↓人気テーマ2トップ↓

【現地デビュー】由宇球場で生まれて初めて野球を生で見る

20220703vscarp01日記
この記事は約8分で読めます。

2020年からドラゴンズファンになったはいいけど、なんせライト層なのでおうち観戦で満足なのです。

ところが、ふと気づくと近所にカープ2軍本拠地の由宇球場がある。

カープ2軍がドラゴンズ戦の時はドラゴンズの選手が来る。

…見たい。

ということで、生まれて初めて野球を見に行ったよ。

スポンサーリンク

山口県にある広島東洋カープ2軍本拠地「由宇球場」

そもそもだけど、カープって寮から2軍球場まで遠すぎん?広島から出ちゃってるし…

ドラゴンズが珍しいのかね?ナゴヤ球場の横に寮、というのを先に知ってしまったからか、高速乗っても50km近く離れた球場(しかも山奥)まで行かなきゃならん若鯉たちは大変やな、という感想しか出てこん。

で、この由宇球場がある山口県東部は、何を隠そう私の現・地元。

由宇球場からもうちょい南の海側のあたりに住んでるんだけど、この辺からだと由宇球場まで20kmない。近いね。

由宇球場到着

家出て20分ぐらいで球場着いたはいいけど、

_人人人人人人_
> 入れない <
 ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y ̄

引くほど車おった…

由宇球場の駐車場は第6駐車場ぐらいまであったんだけど全部満車。しょうがないので1周回って順番待ちしてる時に撮ったのが↑の写真ね。

写真の通り、駐車料金は1日800円。この辺の平均を考えたらスーパー高い。

その代わりなのか、球場の入場チケットを買う必要はなく無料で入れるのはうれしいね。

なんとか入れた

混んでた原因がこちら!

_人人人人人人人人_
> 秋山翔吾選手 <
 ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y ̄

そう、カープに電撃移籍の秋山選手が、初めての実戦ということで、このカードから由宇球場に登場。

ちょっと2軍で調整したらすぐ1軍に上がるとみられているので、由宇球場で秋山選手が見られるのは今のうちかもしれない。

そんなスター選手を一目見ようと、遠方からもカープファンが詰めかけたらしい。

普段どんな感じなのかわからんけど、3塁側はカープファンでビッシリ埋まってて、1塁側はパッと見のお客さんの数は1塁側の70%ぐらいだけど、そのうち明らかにドラゴンズファンと思われる人は、2割いるかいないかぐらいの感じだった。

ビジター側に座ったつもりだったんだけど、結構肩身が狭かったな…

そういやホームって普通1塁側じゃない?バンテリンだけかね?由宇球場は1塁側ベンチがドラゴンズ、3塁側ベンチがカープだった。マツダスタジアムもそうだっけ?

思い出の写真たち

思ったより目の前で選手を見れたので、はしゃいで撮った写真の一部をご紹介。

ちなみに、カメラ Lv.1です。

到着してようやく座って落ち着いた時の展開がこれ。

まだ1本もヒット出てないね(小声)

本日のスタメンのみなさん。(直倫選手のピントが酷い)(キャッチャーだけどうしても角度的に撮れなかった…)(ごめんね大野奨太選手)

ブルペンで準備する松田投手。何回撮り直してもコレ。現地勢が網じゃなくて選手にピント合わせて撮影出来てるのが心底すごいと思いました。

場所を移動したら、ブルペンにやってくるODAコーチの姿が。

実戦復帰したての石川翔投手も元気に投げてたよ!ちょっと打たれてしまったけど!

なんとラッキーなことに、長野選手も見ることができた!

個人的には、中継でよう見た福田選手のこの構えを生で見れたのがうれしかったな。

平田選手もトレードマークの赤バットで登場。代打からそのまま守備についてた。

そして、我らが片岡監督!やっぱり大きい!

ということで、実際はこの3倍ぐらい写真撮ったんだけど、なんせピントが行方不明。

カメラを持つ手もぷるぷるしてるし、まぁ酷いのなんの。どれもピントボケボケだけど、これでもマシな写真選んでるから!

ショップ情報

飲食的なショップはキッチンカーが3台ぐらいいたんだけど、もう5回か6回が終わるぐらいには売り切れてて買えず…

普段からこの感じなのか、秋山選手効果で人が集まりすぎて売り切れるのが早かったのか…

それとは別に、由宇球場にもグッズショップがあったよ。

当たり前だけど、カープのグッズばっかりだった。(本当に当たり前)

しかも、選手関連のグッズ(写真とかキーホルダーとか)がメイン。あとは広島市内でよう見る感じのカープ坊や関連で、スラィリーグッズはほぼなかった…

そんな真っ赤っかのカープグッズに紛れて、ドラゴンズグッズはなぜか2018年の昇竜ユニだけが販売されていた。(おねだん¥500)

なぜ2018年…?

次に生かしたい反省点

とりあえず、持ち物は基本的にピクニックでOK。

必須なのは以下のもの

  • 日傘
  • レジャーシート
  • なんならテントでも可
  • 飲み物(多め)
  • おやつ(軽食調達出来ない可能性)

あった方がいいな、と思ったのは双眼鏡。

フェンスの都合で、外野席の方が全然見やすいんだけど、その分遠いので双眼鏡ほしいなぁってなった。

内野席は近くていいけど、ファールボールにびくびくしながら見る感じ。うっかりブルペンとか見てたら急に近くにボールが降ってくる。

初観戦の感想

結局、初めての野球観戦にキョロキョロソワソワしちゃってあんまりちゃんと見てないんだけど(ポンコツ)、普段野球中継見てる時みたいに打席の横にボールカウントが出ないので、いちいちスコアボードを確認するのがちょいとしんどい。(ゆとり発言)(しかも見てる間に次の投球始まる)

あと座席についてなんだけど、一応入場前に受付でチェックシートなるものを書かされるんよ。コロナ関連のアレで熱ないかとか検温とか緊急連絡先とか。

で、どこの席が希望かも一緒に書かされるんだけど、ビジターはどこら辺に行くものなのかわからずマゴマゴしてたら、移動は自由なので適当に丸つけといてって受付のおじさんに言われた。()

ちなみに、選択肢は1塁側内野、1塁側外野、3塁側内野、3塁側外野の4択。

結局ビジターはどっち側なのかもよくわからずで入ったら、3塁側がビッシリ真っ赤っかだったので、すごすごと1塁側へ…

ところが、先ほども書いた通り、1塁側もほとんどがカープファンなので、ドラゴンズが打たれると周りが一斉に拍手して喜び、カープのピッチャーが抑えたら「全然打たんなー中日は」とか聞こえてきて「ぐぬぬ…」ってなるのがまた肩身せまい。

ドラゴンズの選手がヒット打って拍手してるのが半径10mぐらいで私1人。そんな感じ。

ドラゴンズユニの人もポツポツはお見かけしたんだけど、カメラ専念の人が多い感じの印象。何と言うか、とにかくアウェーなので全体的にひっそりと見に来てるっぽい。

あ、そうだ!結局外野席に座ってたんだけど、外野手って結構いろいろ声かけてるのね!

ブライト選手が1球ごとにピッチャーに声かける勢いでずーっと声出してた。

ベンチ側の声もすごいよく聞こえたので、そりゃ声出し応援自粛とかだったら余裕で「もう一発いったれー!」「もう一発はあかんやろオラァ!」とか聞こえるわな。(あっ)

まぁそんなこんなで初めての野球観戦でした。

家から20分ぐらいで800円でコレならええなぁ。ドラゴンズ戦の時はたまに見に行こうかな。もうちょい涼しくなったら…(相当暑かったらしい)

タイトルとURLをコピーしました