【期間限定公開】エーラス・ダンロス症候群㊙情報

【終始ネタバレ】2021年ユーロビジョン 予選2回目まとめ

esc2021semi2_01 日記
この記事は約9分で読めます。

ハイ!日本時間5/21朝4時にEurovision Song Contest 2nd Semi Finalがライブ配信されたので、一言ずつ感想を書いていくよ。

全ネタバレなので、見終わってから読むか、見ながらちょっとずつスクロールした方がいいと思うよ

スポンサーリンク

各国予選パフォーマンスの感想

2ndセミで戦うのは、🇸🇲サンマリノ、🇪🇪エストニア、🇨🇿チェコ、🇬🇷ギリシャ、🇦🇹オーストリア、🇵🇱ポーランド、🇲🇩モルドバ、🇮🇸アイスランド、🇷🇸セルビア、🇬🇪ジョージア、🇦🇱アルバニア、🇵🇹ポルトガル、🇧🇬ブルガリア、🇫🇮フィンランド、🇱🇻ラトビア、🇨🇭スイス、🇩🇰デンマーク。(登場順)

🇸🇲サンマリノ

出だしの美川憲一感よ。

あんまりユーロビジョンっぽくない。悪くないとは思うけどあんまり興味ないタイプのジャンル…

🇪🇪エストニア

うおおお噂のザントフォールト・サーキットやん!何の車これ!?F1オランダGPやるはずだった例のサーキットよねこれ。まぁF1もコロナの影響でオランダGPは出来なかったからね…(パフォーマンスの前のポストカードの収録場所の話ね、本編で見れます)

アレ?国内予選の時もっとイマイチと思った覚えあったんだけど全然悪くないやん。普通にスウェーデンでリリースしてそう。←

🇨🇿チェコ

悪くないね!興味ない系だけど。()

オーマイガー!

🇬🇷ギリシャ

サビ好き!これいいよ!

ワイ、なんでノーマークにしてたんやろこれ?正直、サビ以外はモヤっとしてるけどサビめっちゃいい!スウェーデンっぽい!(そればっかw)

かわいいし歌うまいし割と上の方まで行く気がする!予想が当たった試しないけど!

🇦🇹オーストリア

おっ!ついにVincent来た!

去年の曲めっちゃよかっただけにくやしい。さわやか王道ポップみたいなんもう1回作ってくれればよかったんやけどバラードや…

1回オーストリアの歌番組で生歌見たことあったけど、さすがにうまいね。そもそもミュージカル俳優らしいしね。

ヴぁ~~正直予選通る気しないので去年の曲で出てほしかったわー!

しかしメッタクソに歌うまいな…今年イチちゃうかなコレ。

🇵🇱ポーランド

キター!!!!!!!めっちゃ楽しみにしとったやつ!ダンサーの方たち、2007年スロベニアのアレ持ってるwwww

うっすら予想してた通り、あんま生歌うまくないし体力ないな。公式MVが公開された時、やけに彼がヘイトを集めてた理由がわかる気する。(小声)

コーラスのボリュームもデカいし初回なのに超アレンジしまくりで草。

曲いいだけにもったいないなー!普通にやってくれーww

追記

1か月ほど前にThe Voice Kidsで歌った時の映像発見。

やっぱ生歌自体はあんまりうまくないけど(何回も言う)、こっちの方がよっぽど落ち着いててよかったやん…。

🇲🇩モルドバ

今年イチ、MV見てアメリカ目指してそうと思ったやつww

とりあえず日本ではまぁ出てこないタイプの芸風よね。

今年は割とサイプロスとかイスラエル、ギリシャ、(後で出てくる)セルビアやアルバニアなど、まぁまぁこの系統集まったので、普通に欧州でもこの系統が人気なのかしら。

とか言うてたら、最後の最後でミスターカリンカみたいなロングトーン…!すげえ…

追記

モルドバ席に2016年ロシアの作曲を担当したロシアンポップ界の皇帝、Filipp Kirkorov発見。つまり、彼が制作陣に含まれていると思われる。2018年モルドバの曲も担当してたよね。なんかロシア、モルドバ間のパイプあるんかな。どのみち最後にロングトーン持ってきたのも納得やわ。ロシアが好きなスタイル。

🇮🇸アイスランド

あああああ!不運のアイスランド!メンバーにコロナ陽性者が出てしまったのでリハーサル映像での参戦。ということで、お客さんおらん…もったいないね…(泣)

やっぱこの流れで出てくると、ひと際クセがすごいなwwww

この際もうアイスランドには予選決勝不参加で初優勝という偉業を達成してほしい。

えらいね!ちゃんと歌い終わりに「Thank you Europe!!」とかもやっとる。いやーほんま何があるかわからんからちゃんとリハーサルやっとくもんやね。

🇷🇸セルビア

真ん中の黒髪の人ちょっとCharlotte Perrelliっぽい。(伝われ)

MV見た時はイマイチ作り物感強すぎて苦手と思ったけど、ステージで見ると言うほど悪くないね。

なんだろうなぁ、何がって言われると困るんだけどロシアっぽいww

でもこれは予選通ると思う。

🇬🇪ジョージア

あっコレはやっちゃったかな?(小声)

どっちかっつったら登場順が悪いなwwさっきのセルビアの後にこれは緩急ありすぎるw

晩年に「俺の人生なんやったんやろ…」って振り返るような曲調は今あんまり受けない気がする。

🇦🇱アルバニア

あーこれは予選通るわ。中東のAni Lorakって感じ。こんな感じなのに(若干の語弊)普通に歌はうまいし、終始力いっぱいなあたりが実にAni Lorakっぽい。声量あるし。

Ani Lorak要素を抜いたとしてもなんかウクライナ感はあるよね。(伝われ)

🇵🇹ポルトガル

おっ!初の英語曲で参戦のポルトガルや。

国内予選を見た限りでは、2007年ドイツみたいなレトロなパブとかで歌ってそうな感じだけど、声からにじみ出るポルトガルのラテン感。

グッチ裕三さんが超似てるモノマネ出来るんだけどオリジナルの歌手の知名度が低すぎてお客さんにイマイチ伝わらず、「…?」って空気作りそうな声。

🇧🇬ブルガリア

あのね、ブルガリアは国内予選の時点で全体的になんか病んでたんよww

まぁ…アレよ…結構やらかしたと思うよ(直球)

🇫🇮フィンランド

どっちかっつったら世間に求められてるフィンランドを出してきたよね。

フィンランド自体の芸風考えても悪くないと思うけど、予選にもっとクセのあるやつおったから、そっちも全欧州に見てもらいたかった…!(誰目線なのか)

🇱🇻ラトビア

100%カラーリングの問題だろうけど、アイルランドっぽいね。

まぁ…うん…まぁ特に盛り上がりはないかな…

🇨🇭スイス

なんだっけ?あのー2016年イスラエルのHovi Starを思い出す。

透明感あってキレイな声なんやけどね。この系統の曲調に興味がない…

🇩🇰デンマーク

やっと来た!!!国内予選で披露した生演奏の方がよっぽどアレンジが良かったデンマーク!

さすがにリリース音源やな!マジで何やってんのよデンマーク!!絶対生演奏の方がよかったわー!

この微妙に古くさい感じがなんかじわじわ来るんよね。聞きなれないデンマーク語の語感も良き。

予選通ってほしいけどダメかなー。ユーロビジョンだからこそ出てきたけど一般受けはしないやつな気がする。←

🇫🇷フランス、🇬🇧イギリス、🇪🇸スペイン

最後はBIG5の残り3か国。

フランスは安定のフランス丸出し系(若干の語弊)。イギリスは例年考えたら結構戦える感じのを出してきたと思う。

スペインは悪くないけど、個人的にスペインに求めてるのはコレじゃない…。もっとスペイン丸出しのラテンポップが聞きたいのだよ。

結果発表ー!

予選通過は発表順に、🇦🇱アルバニア、🇷🇸セルビア、🇧🇬ブルガリア、🇲🇩モルドバ、🇵🇹ポルトガル、🇮🇸アイスランド、🇸🇲サンマリノ、🇨🇭スイス、🇬🇷ギリシャ、🇫🇮フィンランド。

あーやっぱアルベニア、セルビア、モルドバ、サンマリノ、ギリシャが予選通過してるってことはこの系統が人気あるんやね。まぁわかるっちゃわかる。

ほんでブルガリア!マジで…?ブルガリアだけは正直意外だったわ…。

アイスランドも無事予選通過!!よかった!!リモートでも登場しとる!

そしてやっぱりワイの好みは世間とズレが。ポーランドもデンマークも通過出来なかった…。

こうなったらもうマジでアイスランドに優勝してほしい。予選決勝をリハーサル映像だけで優勝とかなったら伝説に残りまくりやろ…!

Image Source: eurovision.tv / eurovision.de | Source: eurovision.tv

タイトルとURLをコピーしました