【期間限定公開】エーラス・ダンロス症候群㊙情報

【終始ネタバレ】2022年ユーロビジョン 予選2回目まとめ

esc2022semi2_01日記
この記事は約8分で読めます。

ハイ!日本時間5/13早朝にEurovision Song Contest 2nd Semi Finalがライブ配信されたので一言ずつ感想を書いていくよ。

全ネタバレなので、見終わってから読むか、見ながらちょっとずつスクロールした方がいいと思うよ

スポンサーリンク

各国予選パフォーマンスの感想

2ndセミで戦うのは、

🇫🇮フィンランド、🇮🇱イスラエル、🇷🇸セルビア、🇦🇿アゼルバイジャン、🇬🇪ジョージア、🇲🇹マルタ、🇸🇲サンマリノ、🇦🇺オーストラリア、🇨🇾サイプロス、🇮🇪アイルランド、🇲🇰北マセドニア、🇪🇪エストニア、🇷🇴ルーマニア、🇵🇱ポーランド、🇲🇪モンテネグロ、🇧🇪ベルギー、🇸🇪スウェーデン、🇨🇿チェコ。(登場順)

んじゃいくよ。

🇫🇮フィンランド

あー今年のフィンランドは正統派(?)の系譜でロックバンドやったね!

こんな蜂みたいな感じでしたっけ(たぶんカラーリングの問題)

Aメロ途中から転調挟むのかっちょいいよね。

いやーやっぱこういうのはリリース音源よりライブの方が映えるな。

ボーカルの人、ちゃんと見るとめっちゃベビーフェイス。

🇮🇱イスラエル

どっちに転ぶかわからんイスラエルきた!

生歌見た後にリリース音源聴くと、正直物足りなくなってしまう彼の異様な歌唱力。

言うて国内予選の時のよりかは若干緊張しとるかな。なんか置きに行ってる感あるぞ!いや今まで通りいけ!!がんばれ!

なんやかんやでパーフェクトな出来だったと思うのでこれは通過してほしい…!

🇷🇸セルビア

あったねwww

セルビアなんだったっけ?と思ったけど手洗いのやつだったね!

意外と支持あるんだなこの曲。(若干の語弊)

出だしの「What is the secret of a healthy body?(健康の秘密は何?)」はワイも答え聞きたい。(真顔)

🇦🇿アゼルバイジャン

(マジで聴いた覚えがない)(そんなわけない)(自信ないけど)

あーサビは微妙に聴いた覚えが…ある…ような…

アレかな、予選無かったんだっけな?

まぁでもわからんよ、Semi1は結構この手のパワーバラードみたいのが軒並み通ったからな…

終盤で思わぬ盛り上がりを見せたね。半分ミュージカルみたい。

🇬🇪ジョージア

結局ウクライナのアレでMVもちゃんと見てないサーカスマーカス。

まず、「Circus Marcus」の本体があのエリザベスカラーのスキンヘッドの人じゃなくて、普通のバンドだったことに驚いてるんだけども…

最初にMVとして公開された動画のサムネはマジでCircus Marcus本体やったんか。

ボーカル、ドラム、ギターはわかるけど、左で箱を回してる人は何の担当なの…?

🇲🇹マルタ

ピアノの上に乗らないの!(お行儀にうるさい勢)

マルタもモヤっとしてた印象あったけど悪くないやん。オーストラリアがやりそうなソウル感。

ちょっとスタミナがアレなぐらいなもんで。

🇸🇲サンマリノ

イタリア国内予選Sanremoとのダブルヘッダーでサンマリノ国内予選に参戦した彼。

ロックテイストの歌手でも服着てるタイプは結構刺さるの多いけど、半裸のタイプは正直あんまり刺さるのないんよな。(とんでもない分け方)

🇦🇺オーストラリア

国内予選の時から思ってたけど、彼を見るとなぜか故・前田健さんを思い出すんよな。

たぶん、もうちょい後の時代に世に出てたら前田さんも普通にこの方向で歌手やってたんじゃないかって思う。

歌唱力と声量は確かにバリバリなんよね。ワイがこの手のパワーバラードにあんまり食いつかないってだけで…すまん…

🇨🇾サイプロス

歌い始めて2秒でバルカンこぶし!ってなった。

国内予選なかったんだったかね?

サイプロスじゃなかったらギリシャかセルビアがやりそうな正統派バルカンポップ。

…ちょっっっとだけ音程不安定くない?バルカンこぶしでうまいこと馴染んではいるけども。

🇮🇪アイルランド

アイルランドはなー!!実質同系統の一騎打ちでこれとRachel Goodeの2択だったんだけどこっちが残ったからなー!

なんかめっちゃSalma Hayekみたいやな。こんな感じだったかな。

今年の傾向からして決勝行けるかっつったら正直わからんけど、ここ数年のアイルランドを考えたらJedward以来のやる気っぷりだったことは伝わってほしい。

世間がアイルランドに期待するのはこの方向よ。

(最後、「オーレーオレオレオレー」と言われると「セーナー」って言いたくなるF1勢ワイ)

🇲🇰北マセドニア

国内予選の段取りが謎だったので初めて生歌聴くような気がする。

ファッションには大変疎いんですけども、今は目の下の丸ポチがトレンドなんですかね。結構多いよね。

さらに見た目のことばっかで申し訳ないけど、2012アルバニアを思い出す感じの歌い方というか表情。

🇪🇪エストニア

お!きたきた!

アイスランドと系統丸被りなので、同ブロックで当たらなくてよかった。みんなSemi 1の記憶は一旦消して聴いてもらいたい。

例年なら「へー、エストニアは毎年割とまともだなー」とか思ってたところだけど、今年は国内予選から見てるので、とんでもないクセつよとかを退けて勝ち上がってきただけのことあるな…!という変な感慨深さがある。

しかしこの人パフォーマンス力すごいな。

🇷🇴ルーマニア

やっときた!!!もはや個人的に大本命と化したルーマニア!

ルーマニア史上歴代最高順位を狙えると思ってるのでマジで頑張ってほしい!

ただキャラかぶりのイスラエルが同ブロックで先に出てるんよな…!正直どっちも通るとは思えないし、下手したら両方落とされるかもしれん…!

会場割と「オラミベベベ♪ヤマメヤマメ♪」合唱しとるwwwわかるww言いたくなるよねこれwwww

いやーこれはマジで行ってほしい!!!たのむから!!ルーマニアがここまで高いクオリティ出してくることなんか滅多にないんだぞ!

🇵🇱ポーランド

ポーランドなんだっけ?去年国内予選やらんで結構なヘイト買ったから予選やったよね?

あー!サビがスローな2005年ギリシャみたいな曲か!あったね!

例によってパワーバラードなのでワイはあんまり刺さらんのやけど、歌唱力が国内予選で群を抜いてヤバかったのは覚えてるぞ。

🇲🇪モンテネグロ

久々参戦のモンテネグロ。なんか電飾背負ってるな…?

この人もMVは目の下丸ポチ勢じゃなかったかな。

アップで見たら目の下どころじゃなかったww目の周りいっぱいポチポチしてるw

初めて生歌聴いたけどバリッバリに歌うまいなこの人…

現在の本職ではないかもしれんけど声楽出身っぽいな。

🇧🇪ベルギー

出だしは007み強いんだけどスルっとR&Bに移行していくスタイル。

ちょっっっと生歌不安定かな…

いっちばん最初の平井堅さんがこんなテイストの曲じゃなかったっけ?(唐突)

🇸🇪スウェーデン

そうや!スウェーデン出てなかったやん!

たぶん世のスウェーデンに対するハードルは高めなので、もう一撃無いと納得してもらえない気はする。(どの立場からの発言なのか)

まぁ予選は普通に通ると思うけども。

🇨🇿チェコ

おぉ!チェコ!今年の国内予選で一番最初に決まったのにセミの出番は最後やったかね!

いいよ!いい感じだけどSemi 1でいい感じと思ったのが軒並み落とされたので不安が拭えない!

会場はめっちゃ盛り上がってるけども!どうかな!頼むぞ!

結果発表ー!

予選通過は発表順に、🇧🇪ベルギー、🇨🇿チェコ、🇦🇿アゼルバイジャン、🇵🇱ポーランド、🇫🇮フィンランド、🇪🇪エストニア、🇦🇺オーストラリア、🇸🇪スウェーデン、🇷🇴ルーマニア、🇷🇸セルビア。

個人的に激震…!マジでエレクトロダンス系の明るいテイストの曲ほぼ全滅…!

チェコはともかく、ルーマニアが通過出来たのは本当に奇跡のレベル。キャッチーなサビにしといてよかったな!たぶんその要素なかったら落とされてたわ。

いやもう決勝バラード系だらけやん!

ワイはもっとユーロポップとかユーロダンスが聴きたいんや…コロナや世界情勢が暗いからこそ明るい曲を聴きたいんや…せめてモルドバみたいなキャッキャしたフォークで盛り上がるヨーロッパが見たいんや…

Image Source: eurovision.tv | Source: eurovision.tv

タイトルとURLをコピーしました