【期間限定公開】エーラス・ダンロス症候群㊙情報

【終始ネタバレ】2023年ユーロビジョン 予選1回目まとめ

esc2023semi1_01.png 日記
この記事は約6分で読めます。

ハイ!今年は予選も見ずいきなり決勝を見たので、どんどんさかのぼって全曲レビューしていってます!

なんせ決勝から見始めてるので決勝進出勢は初見ではないけども、予選敗退勢は全員今回が初見です。

ということで、今回はEurovision Song Contest 1st Semi Finalの全曲レビュー。

全ネタバレなので、見終わってから読むか、見ながらちょっとずつスクロールした方がいいと思うよ

スポンサーリンク

各国予選パフォーマンスの感想

1stセミで戦うのは、🇳🇴ノルウェー、🇲🇹マルタ、🇷🇸セルビア、🇱🇻ラトビア、🇵🇹ポルトガル、🇮🇪アイルランド、🇭🇷クロアチア、🇨🇭スイス、🇮🇱イスラエル、🇲🇩モルドバ、🇸🇪スウェーデン、🇦🇿アゼルバジャン、🇨🇿チェコ、🇳🇱オランダ、🇫🇮フィンランド。(登場順)

んじゃいくよ。

🇳🇴ノルウェー

今年のトップバッターだったんだなノルウェーは!

国内予選のRecapをちらっと見てたは見てたんだけど、サビのあたりしか聴いてなかったのでフルで聴いたのは決勝が初見。

なんだっけ?あのー去年のノルウェー国内予選にいた北欧神話系の…ThorかTitan系の荘厳さやったね。

しっかしAlessandraは喉めっちゃ強いんやろな…

🇲🇹マルタ

えぇぇええぇぇぇえええええマルタいいやん!!!

いやーこれ落とされたんかー!!もったいないなぁ~~~!

なんだろう、アイスランド2020年、2021年代表のDaði og Gagnamagniðの芸風をアメリカンで出力した感じ。

いやこれ結構好きやけどなぁ~~…

衣装とかダンスもマイケル・ジャクソンオマージュ入ってるっぽいね。

…なんだろうな後半につれて加速するモルドバEpic Sax Guy

🇷🇸セルビア

やっぱ出だしの音はこれで合ってるんだな…

すんごい不協和音感、というテイストの歌なのだなこれは…

やっぱり楽しみ方がちょいとわからん…(小声)

🇱🇻ラトビア

難しい!

こういうリズムのやつすぐ何拍子かわからなくなるマンには難易度が高い!

結局3拍子?ほぼ3拍子かね?(わからずじまい)

🇵🇹ポルトガル

決勝でも書いたけど、マジで去年の謎路線がウソのようなポルトガル。

ほんとスペインポルトガルにはどちらかというとこういうのを求めています。

もうちょいポップでもよいよ(小声)

🇮🇪アイルランド

あぁ~~~アイルランドっぽいwwww

もうちょい歌唱力が安定…というか、歌い方?声?の都合なのか微妙に歌うまく聴こえないのが損しちゃってる気がする。

まぁでもアイルランドかイギリスの国内予選で1組はいるタイプのさわやかポップ。

🇭🇷クロアチア

あ、例のアレですね。

見るの2回目なのでさすがになんだか冷静になってきてしまう。(あっ)

🇨🇭スイス

クロアチアからの緩急がすごい。

スイスって結構このタイプが主流っぽいよね。

🇮🇱イスラエル

お、ユニコーンや!

あれ、彼女は決勝の方が安定してたかね?

ちょっと緊張してたかな?

逆じゃなくてよかったね!

🇲🇩モルドバ

うん、東欧の舞のやつ、うんうん。

🇸🇪スウェーデン

1回優勝した人って割と2回目は評価厳しかったりするんだけど、Loreenはすごかったね!

やっぱ求められてるものがわかってる感がある。

2012年以降、結構違うテイストのパフォーマンスだったり曲だったりも歌ってるんだけどね。

とはいえやっぱこういうのが一番Loreenを発揮出来るとは思う。

そもそも歌がバリうますぎる。

🇦🇿アゼルバイジャン

だるだるレトロカントリーな感じね。

小さい会場の方が映えるやつだと思う。

なんだろうな、日本にいそう(?)

🇨🇿チェコ

やっぱり曲調の割に体力の消耗が激しいパフォーマンス。

🇳🇱オランダ

出だし音合ってる…?

実は2人とも若っっっっ干不安定じゃない?そんなことない?

🇫🇮フィンランド

セミ1最後がコレか!wwwww

会場の反応からもう期待の高さが伺えるww

なんだろうなこの中毒性www動きもちょいとLittle Big入ってるしw

このクセの強さは間違いなくフィンランドなので全然OKなんですけどもww

お後がよろしすぎるわこの曲wwww

結果発表ー!

予選通過は発表順に、🇭🇷クロアチア、🇲🇩モルドバ、🇨🇭スイス、🇫🇮フィンランド、🇨🇿チェコ、🇮🇱イスラエル、🇵🇹ポルトガル、🇸🇪スウェーデン、🇷🇸セルビア、🇳🇴ノルウェー。

今年はまぁ割と妥当な気がする。

マルタが残念やったなぁ~~個人的にはだいぶ好みだったんだけどなぁ~~~(まだ言う)

アイルランドも通過してもおかしくないと思ったけどどうかね?

まぁとにかくこのメンバーならフィンランドとスウェーデンは余裕で通過やわ確かにww

Image Source: eurovision.tv | Source: eurovision.tv

タイトルとURLをコピーしました