【期間限定公開】エーラス・ダンロス症候群㊙情報

【終始ネタバレ】2023年ユーロビジョン 予選2回目まとめ

esc2023semi2_01 日記
この記事は約7分で読めます。

ハイ!今年は予選も見ずいきなり決勝を見たので、どんどんさかのぼって全曲レビューしていってます!

なんせ決勝から見始めてるので決勝進出勢は初見ではないけども、予選敗退勢は全員今回が初見です。

ということで、今回はEurovision Song Contest 2nd Semi Finalの全曲レビュー。

全ネタバレなので、見終わってから読むか、見ながらちょっとずつスクロールした方がいいと思うよ

スポンサーリンク

各国予選パフォーマンスの感想

2ndセミで戦うのは、🇩🇰デンマーク、🇦🇲アルメニア、🇷🇴ルーマニア、🇪🇪エストニア、🇧🇪ベルギー、🇨🇾サイプロス、🇮🇸アイスランド、🇬🇷ギリシャ、🇵🇱ポーランド、🇸🇮スロベニア、🇬🇪ジョージア、🇸🇲サンマリノ、🇦🇹オーストリア、🇦🇱アルバニア、🇱🇹リトアニア、🇦🇺オーストラリア。(登場順)

んじゃいくよ。

🇩🇰デンマーク

出だし不穏やなぁ~ww

って、いや全然好き系ですけども!?これ落とされた!?

デンマークはアレよね、ここ数年悪くないんだけどなんか予選勝てないね。

強いて言えば若干歌唱力怪しいのかなってぐらいなもんで、ふわふわポップで良かったと思いますけども。

🇦🇲アルメニア

あ、出だしがエマニュエル夫人系のやつか!

いやほんともう一段階張り切ったガツンがほしいww

🇷🇴ルーマニア

なんかルーマニアっぽくないなぁ!

なんやこの曲(困惑)

あのー、ドイツとかがやりそうww

バリッバリ歌うまいんだけどEurovisionぽくないんよなw

…(後半になってから彼が素肌にジャケット+半ズボンというファンキーな衣装だったことに気付く)

🇪🇪エストニア

あ、彼女もめっちゃ歌うまかったよね確か!

この何回聴いても寒そうな感じの…

ちょっっっと(最近の)007っぽい曲。

🇧🇪ベルギー

お!ベルギー!これよかったよね!!

いやーやっぱこれだいぶよかったっしょ!

決勝の評価の低さは微妙にショックやったなぁ~~~

ベルギーってちょいちょい北欧風味でドヤいテイストを出してくることあるので、ぜひこっちの方向でがんばって頂きたい。

それはそうと、彼のパフォーマンス的には予選の方がだいぶよかったくない?

決勝は若干力んだかね?

🇨🇾サイプロス

ちょっとまって!!Scooch出てる!!!!!改めて2007年は神回やったなぁ~~(パフォーマンス前のBreakの時の話)

あー彼も歌はうまかったねぇ~

決勝の時もちょっと思ったけど、こんな感じのやつなんかあったよな…

🇮🇸アイスランド

えー!いいやん!!なんでこれ落とされたん!?

全力全開、力いっぱいすぎたんかな!?w

ポッポッポッポァー–ゥアアア!! ←ここすきwwww

🇬🇷ギリシャ

探検隊のような衣装で。(第一声)

なんか思ってたテイストと違ったww

サビのエクササイズ感はなんやろうなw

🇵🇱ポーランド

あーポーランドも好き系やったなぁ。

正直、EurovisionというよりもAmerican Song Contestに出て来るテイストのやつよね。この若干の南米感。

🇸🇮スロベニア

これもよかったんやけど思ったより決勝で評価されんかったね。

不穏ドヤ系はあんまり受けないんですかね。

確か決勝の時に日本だとBump of Chickenみたいなこと書いたと思うけどアレだ、どっちかっつったらフジ・ファブリック。

いやほんとに想像と印象で言うてるだけなので全然わからんけど。

🇬🇪ジョージア

出だしからクライマックスのような曲。

いやー嫌いじゃないすよ!え、これも落とされたかね?

FFで言うと8みたいな軽いイデア感。(伝われ)

ほんで合いの手(?)のクセがすごいわwwwアレ何て言うてる?w

いっそ聞き取れんのやけどクセにはなるww

🇸🇲サンマリノ

高めの声がすごい忌野清志郎さんぽい。

基本的に3連符3連符の曲好きなんだけど、微妙にコレジャナイ感。(小声)

とはいえ全然落とされる感じのアレでもないと思うんだけど、コレも落とされたか…

🇦🇹オーストリア

お!きたきた!!

これ1回聞くとしばらく頭の中で回るよねww

決勝でもトップバッターとかじゃなきゃもうちょい行ってたかなー

いやこれマジで好きwwwパフォーマンス含めてサビの中毒性高いw

やっぱトップバッターだったし決勝の方がちょっと力んだかな。

🇦🇱アルバニア

これはほんと事前知識なくてもわかるぐらいのアルバニアン歌謡やなww

アルバニアじゃなきゃボスニア・ヘルツェゴビナやわ。

それぐらいわかりやすいバルカン歌謡。

🇱🇹リトアニア

むしろリトアニアの国内予選今年どんな感じやったんやろな。

間違いなく北欧の国内予選では絶対1人はいるタイプのやつ。

🇦🇺オーストラリア

あ、あのMR2の!後で知ったけど、このMR2はボーカルの方の私物らしいね!

いやーよくこんなキレイな状態で持ってたわぁ~。

オーストラリアも割とJDM文化あるみたいだし、旧車乗りも結構おるんかね。

車の話しかしてないけど、コレ今までのオーストラリアの中でベストだと思うので、決勝でもうちょい評価されてほしかったなぁ…

審査員票稼げないけど一般票稼げるタイプと思ってただけに、割と逆の評価でびっくりしたわ…

結果発表ー!

予選通過は発表順に、🇦🇱アルバニア、🇨🇾サイプロス、🇪🇪エストニア、🇧🇪ベルギー、🇦🇹オーストリア、🇱🇹リトアニア、🇵🇱ポーランド、🇦🇺オーストラリア、🇦🇲アルメニア、🇸🇮スロベニア。

セミ2はアイスランドとジョージアが残念やったかなぁ~。

ベルギーとかオーストリアあたりはむしろ予選の方がパフォーマンスはよかった気がするね!

ということで、各国の国内予選の動画が残ってるところはボチボチ見ていこうかな。いつ見終わるかわからんけども。

Image Source: eurovision.tv | Source: eurovision.tv

タイトルとURLをコピーしました