【期間限定公開】エーラス・ダンロス症候群㊙情報

【終始ネタバレ】2024年ユーロビジョン 決勝まとめ

esc2024grandfinal_01 日記
この記事は約5分で読めます。

毎度予選から決勝まで時間ないからバタバタするよね!

ということで、今回はEurovision Song Contest Grand Final、慌てて書いた決勝のレビューいくよ。

全ネタバレなので、見終わってから読むか、見ながらちょっとずつスクロールした方がいいと思うよ

スポンサーリンク

各国決勝パフォーマンスの感想

決勝で戦うのは、🇸🇪スウェーデン、🇺🇦ウクライナ、🇩🇪ドイツ、🇱🇺ルクセンブルク、🇮🇱イスラエル、🇱🇹リトアニア、🇪🇸スペイン、🇪🇪エストニア、🇮🇪アイルランド、🇱🇻ラトビア、🇬🇷ギリシャ、🇬🇧イギリス、🇳🇴ノルウェー、🇮🇹イタリア、🇷🇸セルビア、🇫🇮フィンランド、🇵🇹ポルトガル、🇦🇲アルメニア、🇨🇾サイプロス、🇨🇭スイス、🇸🇮スロベニア、🇭🇷クロアチア、🇬🇪ジョージア、🇫🇷フランス、🇦🇹オーストリア。(登場順)

なにがビックリって、しょっぱなにヴィクトリア王太子殿下が登場してたのと、パフォーマンス開始前から投票スタートするのね。

もはや決勝の出来とか関係ないんやな。。

🇸🇪スウェーデン

スウェーデンがトップバッターって初めて見たかも。

国内予選見てないからわからんけど、
近年の王道のスウェディッシュポップの中でのベストを出してても、
もはやスウェーデンレベルになるとこれぐらいは当たり前でっしゃろ、
みたいなことなるから、無駄にハードル上がっちゃうのが難点よなぁ。

🇺🇦ウクライナ

まぁ、うん。。

なんせラップに興味がないのでなんとも…

🇩🇪ドイツ

いや~ほんとドイツはもうこの方向でたのむ!

思ったよりも全然力んでなかったし、
マジで近年のドイツで一番よかったと思うわ~。

🇱🇺ルクセンブルク

テイストはいいところ突いてきたと思うので、
今後も続けて出てもらえるといいなぁ。

もっと言うと、ラテン系の国にこそこういうのを求めてたのだよ!

🇮🇱イスラエル

言うてやっぱり一悶着も二悶着もあったみたいだから、
特に言うことはないかな。

まぁ好きなテイストの曲だったら複雑だっただろうな、とは思うけど、
幸い(?)バラードめな曲はそうでもないので…

🇱🇹リトアニア

お!やっぱこれいいよなぁー!

リトアニアここ数年いい感じを連発してるので、
そろそろ優勝チャンス来てもいいとは思うんよなぁ。

終盤にガツンと一段階盛り上がるので、
さらに追い「ドンッ!」があれば…!(超求める)

🇪🇸スペイン

そうなんよ~~~~スペインよかったんよ~~
今年もお客さんも巻き込んでいく系がまだまだ伸びると思うんよ~

後ろに歌詞出してるぐらいだからねww
そらみんな言うよねwww

何回も聴いてると
\ソイヤ!/\ソイヤ!/\ソイヤ!/
になってくる一世風靡セピア悩。

🇪🇪エストニア

地味に今年はクセつよ決定戦なのかもしれんな…

Eurovision民のみなさま、今年1年はこれをワークアウトにどうぞ。
たぶんテンポ的にもいい感じやと思うで。

🇮🇪アイルランド

いやほんとに申し訳ないんだけど、
やっぱ率直にこの世界観が苦手や…

これに限らず、むしろ曲調云々よりも、
なんらかのイデオロギーを感じそうなやつが苦手なんだと思う。

🇱🇻ラトビア

あーこの人バリッバリに歌うまかったよなぁ~

今年は勢い系とかポップポップしたのが多いから、
こういう時にこれ系を出してくると際立つは際立つよね。

🇬🇷ギリシャ

あ、めっちゃ上の方から来る中東っぽいやつか!(記憶が酷い)

エーゲ海周辺国のラジオとかで流れてるのがこんな感じの印象。

🇬🇧イギリス

Years & Yearsきた!!

Ollyってもう33歳なのね。

それこそYears & Years聴いてた頃(だいぶしょっぱな)って、
声的に全然若手と思ってたから、もうちょい経ったら
もっと大人っぽい声になるんかと思ったけど、
すでに当時だって20歳は過ぎてたもんなぁ。

今も変わらず透明感のある声。

🇳🇴ノルウェー

カリンバとバイオリン足したみたいなあの楽器が気になる。

出だしからサビ前ぐらいまでは好きな感じなんだけどなぁ~

なんだろうな、サビが思ってたより「ひょい~~ん」って感じなんよな。(伝われ)

タイトルとURLをコピーしました