【期間限定公開】エーラス・ダンロス症候群㊙情報

【終始ネタバレ】2024年ユーロビジョン 予選1回目まとめ

esc2024semi1_01 日記
この記事は約7分で読めます。

生きとったんかワレ!!

ということで、もはやEurovisionの時しか浮上しない謎ブログ、オフトナイズでございます!

今年も諸々のバタバタで何も追えてませんが、気が付いたら予選やってたので慌てて登場。

今回もノー予習でEurovision Song Contest 1st Semi Finalの全曲レビューやります!

全ネタバレなので、見終わってから読むか、見ながらちょっとずつスクロールした方がいいと思うよ

スポンサーリンク

各国予選パフォーマンスの感想

1stセミで戦うのは、🇨🇾サイプロス、🇷🇸セルビア、🇱🇹リトアニア、🇮🇪アイルランド、🇺🇦ウクライナ、🇵🇱ポーランド、🇭🇷クロアチア、🇮🇸アイスランド、🇸🇮スロベニア、🇫🇮フィンランド、🇲🇩モルドバ、🇦🇿アゼルバイジャン、🇦🇺オーストラリア、🇵🇹ポルトガル、🇱🇺ルクセンブルグ。(登場順)

どうやら今年はBIG5と前年優勝国のお披露目が一番最後じゃなくて間にねじ込まれていくみたいなので、それも合わせてレビューしていこうかね。

ちなみに1stセミでお披露目のBIG5はイギリスとドイツと前年優勝国のスウェーデン。

んじゃいくよ。

🇨🇾サイプロス

なんだっけ!?(急に何)

前にこんなんあったべ!
いつしかのトルコと何かをまぜた感じの!ホレ!

とにかくテイストは好き系。
直近で言うと完全にIsraelのUnicorn系。
ギリシャは絶対12p入れてくれるやつ。

🇷🇸セルビア

寒そう。うん。

エストニアの国内予選とかで見る感じの…

🇱🇹リトアニア

あーいいじゃないの!!いいねこれ!

THE LOOPを正統派にした感じ!(若干の語弊)

🇮🇪アイルランド

なんじゃこりゃ…FF8で言うイデア系の…

儀式みがすごい。なんか召喚する気満々やん…

ワイはもうちょっと平和な世界に生きたい…

🇬🇧イギリス

そっかイギリスは噂のYears & Yearsか!

Years & Yearsって地味に曲は聴いてたけど歌ってるところは見たことないんよね。

確かに声はYears & Yearsや…(そらそうだ)

見た感じは若干Mihai Trăistariu入ってるけどやっぱ曲のテイストは好き系やなぁー!

これは戦闘力あってほしいなぁー!

🇺🇦ウクライナ

1人しか出てこないんかと思った(小声)

もう1人はラッパーなのか。

ここ数年のウクライナのトレンドがこのテイストなんかね。

🇵🇱ポーランド

あれ!?この人見たことあるような気がするぞ!

なんか予想外の曲調やね。
コスモポップファンタジー系。(なにそれ)

抑揚ありそうだけどよーく聞いたらそうでもない感じ。

🇭🇷クロアチア

カッコええやん!!!wwwww
これはどっち転ぶかわからんけど、たぶんいい成績叩き出しそうな気するwww

個人的にはこれ優勝!リズムが無駄にキャッチーww

これは久々の正統派クセつよなのでは(概念が相反)
少なくとも今後Eurovision関連のイベントには呼ばれまくると思うwww

🇮🇸アイスランド

え!?Hera Björkや!!

えー14年ぶり?の代表かー!
やっぱ歌手少ないんやろなー!(もはや毎年言ってる)

いや~Heraの歌唱力はガチよ。個人的には安心と信頼のHera。

ファッションショーみたいな曲。見たことないけど。

🇩🇪ドイツ

あれ?なになに、ドイツ今年ちょっとやる気だした?
曲は悪くないぞ!歌もうまいぞ!その方向や!

ただちょっと決勝で力みそうなタイプなのでリラックスリラックス!

🇸🇮スロベニア

なんか今年魔女系多いな。

rrrrrルァッ!!!!

🇫🇮フィンランド

ハイ、安定のイロモノ供給来たねwwww

「フィンランドヤベえ」は聞いてたけど、これはアウト寄りのアウトやろww

なんだろう、アキラ100%といつでも明るい吉村?の悪いところを集めたこの感じ。

何が困るって曲はすごい好き系なのでまともに戦ってくれフィンランド。

🇲🇩モルドバ

地味に今年これ系あんまり出てきてなかったね!

東欧系正統派な感じ。歌は抜群にうまいな。

🇸🇪スウェーデン

ハイ、スウェーデン!!!これはザ・スウェーデン!!
安定の王道スウェディッシュポップ!ちょいEric Saade系!
そう、あなたたちはその方向で正解です!

それはそうと彼らは双子かね?
いつかJedwardとコラボありそうな気する。

終盤、ちょっと目が、光の三原色で目がああああ。

🇦🇿アゼルバイジャン

寒そう。(本日2回目)

隠しきれない中東感。中東が冷えてる。

🇦🇺オーストラリア

めっちゃオーストラリアっぽい曲。

想像通りのオーストラリアに原住民要素をねじ込んだ感じ?

横にいるオーストラリアの小室哲哉の人、見たことある気がしないこともないけど思い出せん。。

🇵🇹ポルトガル

ポルトガルだなぁ~wwww
見てないからわからんけど国内予選の時点で独特やったんちゃうかなぁ~

🇱🇺ルクセンブルク

十数年ぶりのルクセンブルク!

なんというか、久々の登場でこんなGipsy Kings方向の南仏系とは思わんかった!

もっと絵に描いたようなフランス系で来るかと思ったけども!

嫌いじゃないすよ!正直!!

結果発表ー!

予選通過は発表順に、🇷🇸セルビア、🇵🇹ポルトガル、🇸🇮スロベニア、🇺🇦ウクライナ、🇱🇹リトアニア、🇫🇮フィンランド、🇨🇾サイプロス、🇭🇷クロアチア、🇮🇪アイルランド、🇱🇺ルクセンブルク。

いや正直、リトアニア呼ばれるぐらいまでは「えぇ…今年も明るいテイストは人気ないんか…」って感じだったけども、直後にフィンランド呼ばれて「それはアリなんや!」ってなったww
あのパフォーマンスはセーフなんやなwww

とはいえ、やっぱり今年も欧州と好みが合わないらしく、アイスランド、モルドバ、オーストラリアあたりが決勝行けなかったのは残念やなぁ…

それはそうと、今回のオープニングアクトとかインターバルアクトが豪華すぎん!?

オープニングからEleni、Eric Saade、Chanelの準優勝?表彰台圏内リレー?で始まって、ホストは安定のPetra。

投票中のインターバルアクトには、まさかのJohnny LoganがEuphoriaやで。Tattooじゃないところがまたアレ。

なんというか、さすが強豪国スウェーデン、慣れてるね。

Image Source: eurovision.tv | Source: eurovision.tv

タイトルとURLをコピーしました