【期間限定公開】エーラス・ダンロス症候群㊙情報

Eurovision 2022 🇦🇱アルバニア国内予選(Festivali i Këngës 2022)まとめ

festivaliikenges2022_01日記
この記事は約11分で読めます。

欧州各国もオンライン配信が充実してきたようなので、2022年のユーロビジョン国内予選は追える限り追っていこうと思う。

このページでは🇦🇱アルバニアの国内予選をまとめたよ。

アルバニア国内予選は、12/27-29の3日間で独特な段取りを経て一気に決まる短期決戦!

スポンサーリンク

レギュレーション

アルバニア国内予選は3日間の開催と言いつつ、他国のように3日間のうち2日間は予選で3日目に決勝、というわけではないらしい。

コンテスタンツナイト

1日目は「コンテスタンツナイト」と称して、メインは6組の初参戦組を3組に絞る日程。

他に14組の参戦者がいるんだけど、彼らの1日目は単純にお披露目としてのパフォーマンスらしい。

デュエットナイト

一番の謎ナイトがこの2日目の「デュエットナイト」。

1日目で勝ち残った3組の初参戦組は相変わらず単独で歌うんだけど、1日目のお披露目組は、過去のFestivali i Këngës優勝者や、アルバニア音楽界の重鎮の方々とそれぞれデュエットで歌う。

コンテスト要素は一切ないので、2日目はマジでただの祭り。

ユーロビジョンナイト

1日目で落とされた初参戦組以外はもうこの時点で3回目のパフォーマンスになるわけだけども、3日目の「ユーロビジョンナイト」がアルバニア国内予選の本番です。

この14組+初参戦勝ち抜き3組の17組からアルバニア代表が選ばれるんだけど、一般投票とかはなく、7人の審査員(Ardit Gjebrea、Arta Marku、Elton Deda、Klodian Qafoku、Marjan Deda、Redi Treni、Zefina Hasani)が決めるみたい。

1日目:コンテスタンツナイト

しょっぱなからプレゼンターのマイクが途切れまくってますが、どうやら世界のEurovision識者によると、アルバニアの配信クオリティには期待しちゃいけないそうです。

プレゼンターたちも大変そうww

それぞれ、歌う前にご紹介映像のような短い映像が流れます。アルバニア語まったくわからんけど、たぶん歴代アルバニア代表で印象に残った人とか好きな歌の話とかしてるんだと思う。しらんけど。

人数多いから、とりあえずバーっと感想だけ書いていこう。

1日目の選考対象になる6組の初参戦組は、頭に【対象】ってつけておくね。

Kelly – Meteor

これはミスターアベレージ。ザ・真ん中。

Mirud – Për Dreq

出だしの鳴き声はなんや…?歌唱力がまともにヤバい。

Urban Band – Padrejtësi

ライブ配信では生演奏に不具合あったのか、ご紹介映像の後しばらく無音で指揮者とボーカルの人が右往左往したりしてスッと始まらなかったけど(↑では編集済)、現時点で一番しっかりしてる。

正統派のロックバンドっぽい。いやもう歌唱力だけでも十分決勝行く資格あると思う。

Evi Reçi – Më Duaj

意外なテイスト。見た目で判断してスマンかった。なんだっけなーなんかあるぞこんなやつ。

アレだ!EGO-WRAPPIN’の「色彩のブルース」だ!

あースッキリした。

Kastro Zizo – Kujë

なんやこれ…(困惑)

ご紹介映像の時点では普通やったやん…

ライブ配信のクセになんでちょいちょい映像割り込んでくるんや…?半分ミュージカルとして楽しむものなのかしら…謎…謎…

【対象】Ester Zahiri – Hijena

だいぶ若手なのかしら?歌唱力ありそうだけど、ちょいとパワー弱めかな。

ソロになりたての頃の工藤静香さんがこんな感じじゃなかったかね?しらんけど。

【対象】Viola Xhemali – Eja Si Erë

思ったよりだいぶほわーっとした曲。めっちゃウロウロのホワホワ。

【対象】Eldis Arrnjeti – Refuzoj

歌唱力は1位かも。あんまり興味ない系の曲なもんで…。

【対象】Kejsi Rrustja – Vallëzoj Me Ty

優勝!!!声がめっちゃKejsi Tolaっぽい!若干不安定な感はあるけども!←

【対象】Xhuljana Pjetraj – Baladë

歌い方かな?声かね?ちょいとKylie Minogueっぽい。イヤじゃない方のバラード。(イヤって)

とはいえ、もしアップテンポ歌ってくれるならぜひそっちも聴いてみたい。

【対象】Olimpia Smajlaj – Dua

スタートが軽い井森ダンスだったんだがww

ドイツが得意そうな曲。

Shega – Një

歌唱力wwwww

ご紹介映像とギャップある人多すぎるぞ。

Gjergj Kaçinari – Në Endërr Mbete Ti

んー…うん。

Denis Skura – Pse Nuk Flet, Mama

オペラ畑の人ですかね。

そりゃもちろん歌唱力はド安定だけど、なんでこういう曲調でしか出てきてくれないの…(アップテンポ信者の感想)

Stefi & Endri Prifti – Triumfi I Jetës

この世の終わりの時に流す曲…

もう思い残すことは無いので安心して先に逝きます的な…。歌はうまい。

Janex – Deluzional

地下ステージの曲。

Ronela Hajati – Sekret

緊張すごそうだけど大丈夫かね。どちらかと言えば投票中のインターバルとかで見るテイスト。(小声)

Eurovisionではこの人数でパフォーマンス出来ないけどどうするのかしら。

現地も今日イチの大喝采ではあるけども…

Saimir Çili – Nën Maskë

昔のRoss Brawnみたいな人やな。(主にメガネのせい)

Rezarta Smaja – E Jemja Nuse

1番はBメロから始まって、Bメロの次がBメロ、そして2番がサビ、みたいなおもしろい曲。

不穏フォークポップ的な。その気はないけどなんか気になる。

Alban Ramosaj – Theje

エストニアで見る感じのやつ。ロングトーン自慢。

1日目:コンテスタンツナイト 結果発表

ハイ!改めて今回の選考対象になる初参戦6組がこちら!

  • Ester Zahiri
  • Viola Xhemali
  • Eldis Arrnjeti
  • Kejsi Rrustja
  • Xhuljana Pjetraj
  • Olimpia Smajlaj

このうち、2日目に参戦するのは、

  • Ester Zahiri
  • Eldis Arrnjeti
  • Olimpia Smajlaj

以上の3組!

いやいや!いやいやいや!!Kejsi Rrstja落ちてるやん!えええええ

工藤静香と歌唱力王と井森ダンスが残ったのは確かに妥当だけど、Kejsi Rrstjaは全20組で考えても結構戦闘力ある方だと思ったんだけどなぁ…

相変わらず勘が悪い。

2日目:デュエットナイト

えー…っと、マジでアルバニアの予選事情がわからんのやけど、別に誰が戦ったとか予選敗退とか一個もなく、なんか普通に歌謡祭で終わったね?

何があったのか一応説明すると、過去のFestivali i Këngës優勝者だったり、アルバニア音楽界の大御所歌手のみなさんが、前日に落とされた初参戦の3組以外の参戦者とそれぞれ一緒に歌うっていう…。

念のため、参加者と登場順を書いておくけども、

  1. Evi Reçi & Liljana Kondakçi – Duaj
  2. Denis Skura & Bashkim Alibali – Pse Nuk Flet, Mama
  3. Rezarta Smaja & Irma Libohova – E Jemja Nuse
  4. Ester Zahiri – Hijena
  5. Eldis Arrnjeti – Refuzoj
  6. Olimpia Smajlaj – Dua
  7. Alban Ramosaj & Gjergj Leka – Theje
  8. Janex & Pirro Çako – Deluzional
  9. Shega & Gili – Një
  10. Kastro Zizo & Justina Aliaj – Kujë
  11. Urban Band & Kozma Dushi – Padrejtësi
  12. Endri & Stefi Prifti & Myfarete Laze – Triumfi I Jetës
  13. Mirud & Afërdita Zonja – Për Dreq
  14. Ronela Hajati & Sabri Fejzullahu – Sekret
  15. Gjergj Kaçinari & Mihrija Braha – Në Endërr Mbete Ti
  16. Kelly & Aleksandër Gjoka – Meteor
  17. Saimir Çili & Luan Zhegu – Nën Maskë

このうち、3、4、5の初参戦組は1人で歌ってた。他は大御所とのコラボ。

アルバニア音楽界にとんでもなく疎いので全然誰が誰かわからんかったんやけど、10のKastro Zizoと一緒に歌ったJustina Aliajさんという大物女性歌手の方は、見た目の9割が野村沙知代さんから構成されてるだけで普通に正統派の歌手っぽい方だったのに、Kastroに巻き込むのは酷だと思いました。(小並感)

まぁさすがにKastroもスッピンで出てきてたよね。

事情がわからなすぎて、特筆すべきことはこれぐらいです。(えっ)

現時点で、参戦者20組が2日かけて17組にしか絞れてないというか、新人6組から3組を落としただけなんだけど、本当にこれ3日目に急にアルバニア代表が決まるんかね?

3日目:ユーロビジョンナイト

ハイ!ついに3日目のファイナルです!これでアルバニア代表が決まります!

基本的に1日目からほとんどメンバー変わってないけども、当然、改めてパフォーマンスはやるので登場順も書いておくね。

  1. Olimpia Smajlaj – Dua
  2. Denis Skura – Pse Nuk Flet, Mama
  3. Kelly – Meteor
  4. Saimir Çili – Nën Maskë
  5. Ester Zahiri – Hijena
  6. Kastro Zizo – Kujë
  7. Urban Band – Padrejtësi
  8. Gjergj Kaçinari – Në Endërr Mbete Ti
  9. Evi Reçi – Më Duaj
  10. Mirud – Për Dreq
  11. Stefi & Endri Prifti – Triumfi I Jetës
  12. Ronela Hajati – Sekret
  13. Shega – Një
  14. Janex – Deluzional
  15. Alban Ramosaj – Theje
  16. Eldis Arrnjeti – Refuzoj
  17. Rezarta Smaja – E Jemja Nuse

大体みんな1日目と同じパフォーマンスだけど、Ester Zahiriだけ地味に3日間毎日ヘアメイクが違った。2日目は衣装も違った。歌い終わりの浮力がAlexandra Stanみたいなタイプなので今後楽しみ。

あ、あとKastro Zizoはやっぱり1人だとああなるね。2日目は大御所いたからおとなしくしてたのに…

そういや2組目終わったぐらいのタイミングでお偉いさんとかのご紹介があったんだけど、その途中でStefi & Endri Priftiが何か表彰されてた。一瞬代表決まったのかと思ったわ。()

個人的にはEster ZahiriかUrban BandかRezarta Smajaかな。Evi Reçiもよかったな。まぁ一番コレ!と思ったKejsi Rrustjaは1日目早々に落とされてしまったのでもうアレだけども…

どうかなー、アルバニア代表として出てきそうな感じを考えると、Stefi & Endri PriftiかRonela Hajatiあたりかなぁ。Mirudとかもアルバニアっぽいんだけど、サビの音全部外すマンだったからなぁ。もうちょい歌唱力あれば可能性あったかも。(小声)

3日目:ユーロビジョンナイト 結果発表ー!

とにかく全っ然段取りがわからないんだけど、控室で全員待機してるところから、上位(?)4組がステージに呼ばれた。

その4組がこちら。(呼ばれた順)

  • Alban Ramosaj
  • Ronela Hajati
  • Eldis Arrnjeti
  • Rezarta Smaja

アレ!?Rezarta Smajaは入ったけどStefi & Endri Priftiおらんやん!

で、ここからEldisとRezartaがドロップアウトと発表され、AlbanとRonelaのどちらかがアルバニア代表になるらしい。

ということは…?

Eurovision 2022 アルバニア代表はRonela Hajati!!

アルバニア国内予選感想総まとめ

まぁAlbanとRonelaなら間違いなくRonelaだわな。

ただEurovisionのレギュレーション上、パフォーマンス時に同時に舞台に上がれるのは、コーラス・ダンサー含めて6人までなので、あの大人数の連獅子ダンサーたちは連れていけないことが決定してしまったけど、パフォーマンスは根本からごっそり変更するんかな。どうするんだべ。

それよりも、アルバニア国内予選の段取りの不明さよ。

一番はアルバニア語が理解出来ないことが原因だけど、3日間連続開催で2日目に普通の歌謡祭挟んでくるとは思わなかった。

というか、ほとんど3日目に全部決めた感あるし、なんなら1日目は初参戦6組だけの予選みたいにして3日目に全参戦者のパフォーマンスにした方が、新鮮さは保たれたんじゃなかろうか。

何はともあれ、アルバニア民はこれで無事に年越しです。

Image Source: RTSH | Source: RTSH

タイトルとURLをコピーしました