【期間限定公開】エーラス・ダンロス症候群㊙情報

Eurovision 2022 🇩🇪ドイツ国内予選(Germany 12 Points 2022)まとめ

germany12pt2022_01 日記
この記事は約4分で読めます。

欧州各国もオンライン配信が充実してきたようなので、2022年のユーロビジョン国内予選は追える限り追っていこうと思う。

このページでは🇩🇪ドイツの国内予選をまとめたよ。

スポンサーリンク

レギュレーション

ドイツはなかなか斬新で、簡単に言えば100%一般票なんだけど、事前にラジオリスナー投票があるらしい。

ラジオリスナーは、決勝の5日前から各地区のラジオ局のサイトからオンライン投票が可能になっていて、決勝当日の一般票のうちの50%がそのラジオリスナー投票の結果で、残りの50%は当日の電話票の結果で、その合計で決めるみたい。

なんでわざわざラジオで、とか、どのみちオンライン投票なら別にラジオ関係なくない?とか若干の疑問はあるけども、もう蛇足なので深入りせずスッと流そう…

決勝

ラジオ投票がある時点で曲は事前に公開されてはいたんだけど、例によって予習なしで臨んでます。

ということで全曲レビュー。

Malik Harris – Rockstars

ピアノとドラムは2小節分ぐらいしか演奏しないww

これはめっちゃドイツが出してきそうなやつや。代表になったとしてもたぶんEurovisionで勝てないやつ。(あっ)

ん、たぶんこれ代表にはなるんじゃないかな。ドイツだし情勢的にも。

Maël & Jonas – I Swear To God

あ~~これもドイツっぽいっちゃドイツっぽいww

ドイツじゃなきゃイギリスがやるやつやw嫌いじゃないですけどもww

Eros Atomus – Alive

ニュータイプのギターの使い手。

曲はまあ普通…普通の…

Emily Roberts – Soap

ドイツはちょいちょい若干おこちゃまっぽいポップポップしたの出て来るね。

あっ歌詞が飛んでしまった…!がんばれがんばれ!!!大丈夫大丈夫!よし!よく持ち直した!

Felicia Lu – Anxiety

曲は今のところ一番好きな系統かな。

歌詞めっちゃ暗そう。

Nico Suave & Team Liebe – Hallo Welt

一番どうしていいかわからんやつ。(困惑)

ちょっとゴスペルっぽい感じもあるけども、ラップが入ると正直バラード以上にどうしていいかわからない…

結果発表ー!

とりあえず、先立ってのラジオ投票の結果が発表されてました。

各地のラジオ局がそれぞれポイントを発表して、それの合計がこちら↓

思ったよりMaël & Jonasが戦えてる!ww

で、こっから電話投票の結果を足した結果がこちら↓

登場順ラジオ電話合計
1Malik Harris90118208
2Maël & Jonas10679185
6Nico Suave & Team Liebe6394157
5Felicia Lu7465139
3Eros Atomus5370123
4Emily Roberts46753

Eurovision 2022 ドイツ代表はMalik Harris!!

ドイツ国内予選感想総まとめ

これはさすがに結果が読めたねww

まぁドイツなのでアレだけど、個人的には政治を持ち込みすぎかな…(小声)

急にJamalaを呼び、ウクライナ国旗を持って1944を歌ってもらい、20分近く戦争のことを語らせる動画をアップし、演者は普通にウクライナへのアピールを前面に出すあたり、さすがに堂々とやりすぎかな、と。

ま、思うところはめっちゃあったけど、あまり文字にはしたくないのでこんなもんで。(もちろんプーチン支持ではありません)

曲的にはFelicia Luが一番好みではあったけど、突き抜けて「おっ!」てのはなかったかな。

あと、歌詞が飛んでしまったEmily Robertsがトラウマになってないといいなぁ…

Image Source: eurovision.de / ARD | Source: eurovision.de

タイトルとURLをコピーしました