【期間限定公開】エーラス・ダンロス症候群㊙情報

【秘宝】「道の駅 きららあじす」のカボチャスイーツが爆裂うまい!カボチャのためだけに山口市まで行く価値はあるぞ!

ajisu01日記
この記事は約5分で読めます。

山口県といえばやっぱり「ふぐ」ですかね?ちょっと山口県に精通してる人なら「みかん」ぐらいまでは出てくるかな。

この2つと同じくらい世間に「山口名物」として知られてほしいのが「カボチャ」。

山口のカボチャ、爆裂うまいから。マジで。

スポンサーリンク

山口限定カボチャ「くりまさる」

山口県山口市の阿知須(あじす)地域で主に作られている「くりまさる」という品種のカボチャ、マジで阿知須周辺にしか出回ってないことも多く、山口県民ですら手に入れづらい大変貴重なブランドカボチャなんだよね。

私は山口の東部民なので、スーパーなどでくりまさるが買えるタイミングは、旬である夏場のほんの一時期だけ。西部民はもうちょっとチャンスがあるのかもしれないけど、同じ山口県内でも東部で既にレアと化す幻のカボチャ。

阿知須はくりまさるの「地元」なので、阿知須まで行けば冬でもくりまさるが手に入る確率はかなり高いかな、と思いきや、山口市のスーパーを数件見たが全くもってお目にかかれず…。

やっぱり山口県民ですら旬の時期にしか会えないくりまさる…。

品種名の由来は、栗に勝る甘さだから「くりまさる」。
アシガールの羽木忠高が、「唯之助は馬に勝つほどの早足(はやあし≒林)」という意味で唯之介に授けた名前「林勝馬」と同じ発想。

東部民へ業務連絡

「岩国産くりまさる」が存在するらしい…!マジで?岩国でも作ってるところあるの?東部民としてかなり胸熱なんだけど…!

新岩国駅の手前(どっちから見てだよ)のあたりにあるパン屋さんだそうなので、くりまさるシーズンになったら訪ねてみようと思う。コレ絶対うまいやつや…!

道の駅きららあじす名物「かぼちゃコロッケ」

道の駅きららあじすに行ったら、真っ先に食べるはコレ!

ajisu02

見てコレ!!!!

スーパーとかで売ってるかぼちゃコロッケよりもしっとりクリーミーで、ダイレクトにカボチャの甘い味!

すでに「道の駅きららあじす」名物としてインスタでもよく見るし、新聞や口コミサイトなどでも紹介されてるよ。

お値段は確か160円だった気がする。(曖昧)

きららあじすで超展開してる「くりまさるスイーツ」

阿知須を含む山口市内でも、くりまさるを使った商品が一番多いのは道の駅きららあじすじゃなかろうか。

ajisu04
彩都山口 vol4

2012年発行の彩都山口に、くりまさる特集が載ってた。

もう今は売ってない商品もあるけど、パウンドケーキやクッキーなど、ここには載ってない商品もあるので、新商品に入れ替わってるだけで種類数自体はそんなに変わってないんじゃないかな。

道の駅限定のくりまさるスイーツもあるのよ…!

マジでググっても出てこない、きららあじすの「くりまさるマドレーヌ」

このページにたどり着いた人、よかったねぇ~(ドヤァ)

くりまさるを使ったマドレーヌはそこそこあるものの、きららあじすで売ってる”あの”くりまさるマドレーヌの情報を載せるのは、たぶんオフトナイズが初じゃないかな。それぐらい検索しても見つからなかった。

そのもったいぶった「くりまさるマドレーヌ」がこちら!

ajisu03

先ほどの彩都山口にも、くりまさるのマドレーヌ(1箱5個入)は載ってるんだけど、あれは言わばお土産用。

それとは別に、完全バラ売りのマドレーヌがあるんよ!1個税込み110円。リーズナブル!

このマドレーヌがめっちゃうまい。マジで爆裂うまい。しっとりしてて甘くてしっかりカボチャの味。しかも個別包装なので割と日持ちする。(記載の賞味期限は大体1か月以上)

個人的には、阿知須名産の筆頭として一番名を轟かせるべきは、このくりまさるマドレーヌだと思ってる。それぐらいうまい。

ajisu05

見てコレ!黄色!(そらそうだ)

あんなにうまいマドレーヌがここまでレアになっている理由は、たぶん製造者の問題。

これを製造しているのは、「原田丸海産有限会社」という会社。…海産?!
調べたところ、本業は車海老屋さん。公式サイトにはオンラインショップもあるんだけど、当然このマドレーヌは無い。

車海老屋さんが、なんでくりまさるマドレーヌを作ってるのかは全くの謎。

ロールケーキなど他のくりまさるを使ったお土産系お菓子は「有限会社幸ふく」という会社が作ってるようなので、あの車海老屋さんはマジでマドレーヌだけで急にくりまさる界に参戦した可能性が考えられるのだよ。

今度行ったら他にくりまさるスイーツ出してないのか見てこよう。

多少回り道でも阿知須まで行く価値はある

一番のおすすめは車海老屋さんのマドレーヌだけど、かぼちゃコロッケもめっちゃおいしいし、そもそも山口県内でカボチャスイーツにありつけるところが少ないので、もし山口市~宇部市、山陽小野田市ぐらいまで来る用事があるなら、是非とも道の駅きららあじすに寄っていくことをおすすめする。

場所はきららドームの横なので、新山口駅まで来れればバス1本とかで行けるんじゃないかな。車なら全然楽勝。免許センターと警察署の間のバイパスみたいな通りをずーっと行けば着く。

もし大収穫祭とかイベントやってるタイミングできららあじすに行ければ超ラッキー。くりまさるの焼ドーナツや回転焼(大判焼?今川焼?)の出店があるかもよ!この手のやつは大体イベント限定で、それ以外ではそうそうありつけない超まぼろしモンやで!

くりまさる自体はお目にかかれなかったけど、冬でも車海老屋さんのマドレーヌは売ってることが判明したので、いつでもいいから阿知須に行け!カボチャ食え!

お値段とかメニューとかちゃんと確認してきたよ

タイトルとURLをコピーしました