【期間限定公開】エーラス・ダンロス症候群㊙情報

Eurovision 2022 🇮🇸アイスランド国内予選(Söngvakeppnin 2022)まとめ

songvakeppnin2022_01日記
この記事は約6分で読めます。

欧州各国もオンライン配信が充実してきたようなので、2022年のユーロビジョン国内予選は追える限り追っていこうと思う。

このページでは🇮🇸アイスランドの国内予選を随時更新していくよ。

スケジュールは、セミファイナルを2週やって、その翌週に決勝ね。

スポンサーリンク

レギュレーション

なんせアイスランドは人口が少ない。今回の参戦国の中では、サンマリノの次に人口が少ないのに、外部招致せず自国のアーティストたちで国内予選を行うため、アイスランド音楽界の世間(?)が狭い。

Semi-finalは2回。それぞれ5組ずつ披露してそのうち2組ずつがFinalに進出し、最終的に4組で戦ってアイスランド代表を選出するよ。

投票方法は100%電話投票。とにかく人口が少ないんです。(たぶん直接的理由ではない)

Semi-final 1

通し映像はこちら↓

マスクなしで普通にお客さん入れとるな。

んじゃ全曲レビューね。

Amarosis – Don’t you know

登場時の雰囲気と前奏でバラードかと思ったら朗らかフォークポップみたいな。

普通の歌番組で急に歌い始める時のテイストのやつ。

Stefán Óli – Ljósið

ようある北欧テイストのバラードポップ。

歌はだいぶうまい。

Haffi Haff – Gía

これは問題児枠ですねぇ~ww

なんでアラビアンダンスポップなんw会場の困惑っぷりがすごいぞwww

超着替えるなこの歌。

Stefanía Svavarsdóttir – Hjartað mitt

なんかエストニアぐらいで見た北欧系バラードポップ。

最後の最後で大量の合唱団出てきた…!

Sigga, Beta & Elín – Með hækkandi sól

めっちゃカントリーポップ。

長渕剛さんが作った曲のアレンジを、吉田拓郎さんとかさだまさしさんに任せました、みたいな曲。吉田拓郎さんの方が強いかな。(何が)

Semi-final 1 結果と感想

人数少ないしもうちゃっちゃと!

決勝進出はこの2組!

  • Sigga, Beta & Elín
  • Stefán Óli

まぁ正直、個人的には「コレ!」ってのがなかったので、もう別にどなたでも…(投げやりではないんやで)

ただHaffi Haffは普通にスベるやつだと思うので、落とされてるのもわからんでもない。

Semi-final 2

通し映像はこちら↓

んじゃこちらも全曲レビュー。

Markéta Irglová – Mögulegt

すっごいアイスランドが出してきそうなファンタジー系バラード。

おとぎの国感すごい。

Suncity and Sanna – Hækkum í botn

やっぱ紫ベースでピンクと青の照明はダンスポップ率高いね!

ただ言うほどのアレはないな…もうちょいあるでしょホレ…

そして歌唱力が地味にヤバい。

Reykjavikurdaetur – Tökum af stað

こんなゼロ距離から全開でスタートする曲も珍しいww

めっちゃテンション高いwww けど現時点で一番マシまであるな。6人もいるのに意外と音痴いないし全員体力あるし。

Katla – Þaðan af

うーん、すごく普通の…ほんと普通のあのー…

Hanna Mia and the Astrotourists – Séns með þér

地域のまつりで見るようなノスタルジー感とカントリーみ。しらんけど。

Semi-final 2 結果と感想

ハイ!じゃSemi 2からの決勝進出はこの2組!

  • Katla
  • Reykjavikurdaetur

よし!!こうなったらもうReykjavikurdaetur一択やわ!

それはそうと、アイスランドもウクライナアピールすごいね。

Semi 1は会場照明がウクライナカラーだなー、ぐらいで済んでだけど、ウクライナカラーの小物を付けてる演者がいたり、サポーター席に「F🇺🇦K PUTIN」て書いてるパーカーを着ていろいろと主張してるっぽいくだりもあったりね。

決勝

通し映像はこちら↓

4組しかいないし特にパフォーマンスに変更なかったので、サラっと一文ずつ感想だけ。

  • Katla – Þaðan af
    アイスランドじゃなかったらノルウェーぐらいが出してきそうな感じの普通のやつ…
    Semiの時もうちょい歌うまかった気がしたけどな。
  • Stefán Óli – Ljósið
    ローカルの歌番組テイスト。当たり障りはないけどさすがにちょいと地味かな。
  • Reykjavikurdaetur – Tökum af stað
    全くもってアイスランドっぽくはないんだけど、もはや一番マシと思えるぐらいのやつ。たまにはこういうのを送り込んでくれてもええんやで。
  • Sigga, Beta & Elín – Með hækkandi sól
    ガッツリのフォークもある意味アイスランドっぽいっちゃぽいけどね。

結果発表ー!

人数少ないのでもうしょうがないんだけど、ただでさえ4組しかいないところをまずは2組にしぼり、Superfinalで代表を決めるらしいんよね。

まずはそのSuperfinalに進んだ2組がこちら!

  • Reykjavikurdaetur
  • Sigga, Beta & Elín

よその国内予選ではこのまま決選投票に移ることが多かったけども、アイスランドはさらにここからこの2組が再びパフォーマンスを行った後に投票。

ということで、Eurovision 2022 アイスランド代表はSigga, Beta & Elín!!

アイスランド国内予選感想総まとめ

アイスランドって投票結果の詳細出ないのね!?

うーんReykjavikurdaeturは惜しくも敗退かー…

まぁ正直言って今年のアイスランドで「おっ!」てのはなかったのでアレなんですけども。

Image Source: RÚV / eurovision.tv | Source: RÚV

タイトルとURLをコピーしました