【期間限定公開】エーラス・ダンロス症候群㊙情報

Eurovision 2022 🇫🇮フィンランド国内予選(Uuden Musiikin Kilpailu 2022)まとめ

umk2022_01 日記
この記事は約6分で読めます。


欧州各国もオンライン配信が充実してきたようなので、2022年のユーロビジョン国内予選は追える限り追っていこうと思う。

このページでは🇫🇮フィンランドの国内予選をまとめたよ。

スポンサーリンク

レギューレション

Eurovisionの各国国内予選は、もちろんどの国も自国の公用語でやるので、アイルランドとオーストラリア以外はさっぱり何言ってるかわからず見てるんだけど、なんとフィンランドは公用語がフィンランド語とスウェーデン語にもかかわらず、国際放送があるからかフィンランド国営放送(YLE)が英語のコメンタリーも用意してくれたよ!!ありがたい!英語ならまだなんとか!

7組のアーティストが決勝一発勝負で、投票システムは、審査員票25%と一般票75%の合計!ラク!(本音が出た)

決勝

通し映像はこちら↓

んじゃ全曲レビューね。

The Rasmus – Jezebel

もうBメロからガンガン転調していくスタイルはいいね!割と王道なロックバンドって感じで悪くないぞ!

服は最後まで着てもらってて大丈夫ですよ。(小声)

Isaac Sene – Kuuma jäbä

ベースの感じはすっごい好きなやつだけど、イマイチメロディが聞こえないのはなぜ。

とりあえず3連符とかスウィングに弱い勢なので個人的にはだいぶいい印象サイドに引っ張られてるけどどうかな。

世間的にはどうなんかな。大絶賛かサッパリかの二択になりそう。

Olivera – Thank God I’m an Atheist

*パフォーマンス時の映像が見つかったら差し替えます

でっかいマッチ!よくサビまで火保たせたねww

曲はまぁバラードなので…

BESS – Ram pam pam

いいんじゃないすか!?ランパンパンパンパンパンパンパーン!ww

ほどよくフィンランドみのクセもありつつ、曲的にはスウェーデンにもいそうなやつやで!

不穏なBメロからサビのガツン具合とかいいよ!体力もあるし歌もうまい方だし!

Younghearted – Sun numero

ブルガリアとかが出してくる感じのバラードトリオ。

どこだっけ?なんか今年もこんな感じのあったよね!マルタかな?どこだったかな?

最後の最後で慌てて盛り上がった感じ。

Cyan Kicks – Hurricane

「Hurricane」ってタイトルの曲多くない?今年の各国国内予選でもう3曲ぐらい聴いてる気がする。

あー悪くないすよ!悪くないけど目には悪いww

アレ?これあるよ!!なんかあった系のサイバーっぽいロックというか、とにかくいいすよこれ!!好き!好きだけどどうかなー!フィンランドにしちゃまともにカッコいいので欧州受けは良くないかも…

ロック要素強いしダメかなー!戦えそうなんだけどなー!

Tommi Läntinen – Elämä kantaa mua

フィンロック界の重鎮ですかね?国民的ロックスターなのか、会場のリスペクトっぷりをとても感じる。

フィンランド王道のロックはこの感じなんだろうな。なんだかとてもお手本みのあるわかりやすいロック。

ガツンうんぬんよりは、日常使い(?)のロック。

結果発表ー!

フィンランドは国外審査員票があります。

参加してくれる国は、サイプロス、ノルウェー、セルビア、ドイツ、スペイン、チェコ、イタリアの7か国。

スポークスマンはほぼ全員過去のEurovision代表者だったので一応ご紹介しようかね。

ハイ!じゃあこの各国審査員が誰に何pt入れたかの表がこちら!

登場順🇨🇾🇳🇴🇷🇸🇩🇪🇪🇸🇨🇿🇮🇹合計
1The Rusmus61210121061268
4BESS1021281221056
6Cyan Kicks41082812852
3Olivera12461064446
5Younghearted884428640
2Isaac Sene2626010228
7Tommi Läntinen00004004

Isaacは大絶賛かサッパリかのどっちかってさっき書いたけど、サッパリの方でかなC。

で、ここに一般票を足した結果がこちら!

Eurovision 2022 フィンランド代表はThe Rusmus!!

フィンランド国内予選感想総まとめ

いやぁ~YLEが英語コメンタリー用意してくれたおかげで超しっかり見たわぁ~。回線も安定してるし。(大事)

ちょっと気になったのは、Isaac SeneとかBESSはご紹介映像の時に流れてる他の持ち歌?もかなり良さげだったので、時間がある時にでも調べてみようと思う。

ほんで、ちょいちょい過去のUMK映像とか流れてたけども、クセつよの歴史まとめみたいになっててすごい楽しそうだった。過去のUMK映像も探そうかな。

Cyan KicksもBessももう一息やったんやけどなー!だいぶ良かったんやけどなー!!!

あ、そうそう、クセつよでおなじみのフィンランドだけども、今年はBessのランパンパンパンパンパンパンパーン!ぐらいしかクセなかったなぁ…とか思ったら、投票中のインターバルアクトを担当したVesala(本大会のホスト)が、めっちゃフィンランドみを凝縮したパフォーマンスを披露してくれたのでぜひ見てほしい。

メタル要素あり、ほんのりシュールみもあり、クセもあり。こういうのがザ・フィンランドです。

溶かしたプッカ、ディスコ~♪
おかしな石と!
こかしたどっか、ディスコ~♪
おかしな、おかしな石と!

クセになるわぁこの語感。

Image Source: YLE | Source: YLE

タイトルとURLをコピーしました