【期間限定公開】エーラス・ダンロス症候群㊙情報

Eurovision 2022 🇸🇲サンマリノ国内予選(Una voce per San Marino 2022)まとめ

unavocepersannmarino2022_01日記
この記事は約18分で読めます。
スポンサーリンク

レギュレーション

サンマリノ国内予選はスーパー長丁場な上に段取りがめっちゃ複雑。

正直言って、まったくのワケワカメなんやけど、こんな段取りで来てますってのを箇条書きで説明しておこう…

  1. とにかく最終的に、決勝で18組の中からサンマリノ代表を決める
  2. 決勝で戦う18組のうち、9組はサンマリノメディア選抜(≒プロの歌手って意味だと思う)
  3. 残りの9組は「新参枠」として、世界中から募集した参戦者の中から絞り込んでいく
  4. 世界中から参戦者を募った結果、応募総数は585組(は?)
  5. 書類選考だか事前選考だかでとりあえず281組に絞ったらしい
  6. 去年の12月1日から今年の1月11日までほぼ毎日オーディション的なことをやって、なんとか66組まで絞った
  7. 1人棄権者が出たので65組で新参枠の(←ここ大事)Semi-final実施が決定

今ココです。(白目)

ここから4日連続で「新参枠 Semi-final」です。

応募のほとんどが(サンマリノ目線で)外国人なので、最初の3日間は59組の外国人のみ、4日目は6組のサンマリノ人のみで、新参枠 Semi-finalをやる段取りですってよ。

ということで、4日間で3組ずつ12組の「新参枠 Finalists」を選出。

そして5日目には敗者復活戦という安心設計。敗者復活は、最初の3日間で新参枠Finalistsと別に5組ずつ選ばれた、計15組の敗者復活進出者から4組を選ぶみたいよ。多くない?(小声)

で、最終的に新参枠 Finalでは、4日間の新参 Semiで選んだ12組+敗者復活の4組の計16組が戦い、そのうちの9組が ↑ の1で書いた決勝にいけるんだと思う。

もうよくわからなすぎてそうとしか思えない。(とにかく伝われ)

ということでレビューは書くけども、もうとんでもない人数なのでサーっと!もうほんとにサーーーーっと!

新参枠 Semi-final 1 (1日目:外国人のみ)

通し映像はこちら↓

外国人部門は国旗付きでご紹介するね。

  1. Aaron Sibley 🇬🇧 – Pressure
    サビになると格段に歌がうまくないのがわかる。なんか中東っぽい曲。
  2. Alessandra Simone 🇮🇹 – Rabbia e favole
    曲的にはまぁ無難なポップ的な。
  3. Alessia Labate 🇮🇹 – World Falls Down
    iPhoneのCMみたいな出だし。
  4. Alice Burani 🇮🇹 – Mezzanotte e ventidue
    それこそハンガリーとかスロベニアぐらいが出してきそうなゆる~い感じの。声張ったらあんまりうまくない。
  5. Anna Faragò 🇮🇹 – Randagia
    だるジャズ。若干治悪いバーの感じ。
  6. ASHLEY 🇮🇹 – In My Mind
    曲調だいぶ期待出来たんだけどなんせ歌がうまくないwwww後ろのダンサーもなんか雑だぞww
  7. Brenda 🇮🇹 – Occhi di uranio
    くじゃくのような佇まい。音量調節が制御不能。
  8. Camille Cabaltera 🇮🇹 – Move ’Em Like You Never Did
    出だしとサビの声ちっさ!(小声)
  9. Daniel Mincone 🇮🇹 – In This World
    イタリア系の無駄にはだけるクセが出とるな。ただ曲調自体は今日イチポテンシャルあるよ。
  10. Daniela “Isa J” Pisciotta 🇮🇹 – Tic Tac
    不穏なiPhoneのCM。下手したら変にクセになるやつやな。
  11. Davide Rossi 🇮🇹 – Wasted Love
    歌唱力は今のところ一番いいかも。曲はまぁ普通の…
  12. Elena & Francesco Faggi 🇮🇹 – Nothing Can Blow Me Out
    なんだこりゃ?いや、どっちかっつったら曲調的には好きな系統のハズだけど、驚くほど歌がうまくない…
  13. Elisa Del Prete 🇮🇹 – Labirino senza fine
    声ちっさ(2回目) めっちゃイタリアっぽい。半分しゃべってるみたいな歌。
  14. Ellynora 🇮🇹 – Cuerpo
    あーなんかおるぞこういうの!イスラエルとかアゼルバジャン方向の感じ。ギターはめっちゃスペイン。歌はうまくない。(真顔)
  15. Florent Amare 🇫🇷 – Libre
    フランスにしちゃだいぶ明るめな曲。スウェーデンにいてもおかしくない系統。
  16. Frio 🇮🇹 – A noite toba
    陽気なヤツやな。Mahmoodの系統なんじゃなかろうか。
  17. Eliška “Elis Mraz” Mrázová 🇨🇿 – Imma Be
    びっくりしたアカペラなのかと思った。すっごい口数多い曲。なんか他とは気合が違うので頑張ってほしい。

*Allerija 🇮🇹、Corinna Parodi 🇮🇹、Diego Federico 🇦🇹は棄権

新参枠 Semi-final 1 結果

まず、新参枠 Semi-final突破の3組がこちら↓

  • Aaron Sibley
  • Camille Cabaltera
  • Elena & Francesco Faggi

で、敗者復活の5組がこちら↓

  • Alessia Labate
  • Anna Faragò
  • Daniela Pisciotta
  • Frio
  • Elis Mraz

これアレよね、敗者復活も選抜するって地味にすごいよね。他は敗者復活のチャンスすらないぐらいの敗者なわけで。

それよりも!!サンマリノも大きな国じゃないからしょうがないんだろうけど、この大人数の規模の割には設備が…ほんとにオーディション風景を適当に撮影して配信してる感じだし、とにかく曲に対してマイクボリュームが特大すぎる。

素人のカラオケでももうちょい曲とマイクの音量うまいことやるやで。判断しづらいわぁ~。

新参枠 Semi-final 2 (2日目:外国人のみ)

通し映像はこちら↓

*もうちょいわかりやすい動画が見つかれば差し替えます

  1. Giada Varaschin 🇮🇹 – What?
    本国内予選で初めて見た戦闘力ありそうなタイプ。ロシアとかフィンランド、ドイツあたりがたまにこういう女性シンガー出してくるね。
  2. Giorgio Borghes Aka Claudia F 🇬🇧 – Time Is Ticking
    この規模の会場だとさすがにビジュアルが濃いね。曲はノリの割にキーがずっと下の方でゴニョゴニョしてる感じ。
  3. Gisele Abramoff 🇧🇷 – Better Than Before
    ブラジル!いやブラジルとかレアなんだから、わかりやすくサンバ並の明るさないと勝てんて!なんで歌うまいわけでもないのにバラードやねん!(辛辣)
  4. I Koko 🇮🇹 – Born to the River
    曲は結構やる気ありそうなんだけどやっぱ歌がうまくないなぁ…最後のサビの頭だけ突然エコー効いたけどどした…?音響さんしっかりして…
  5. Jessica Anne Condon 🇬🇧 – Water on the Ground
    さすがイギリス。本日の「007っぽい曲で賞」にノミネート出来そうな出だし。そして驚くほど歌がうまくない。
  6. João Paulo & Miguel 🇵🇹 – Amore infinito amore
    めっちゃユーミンの「春よ来い」みたいなイントロ。そしてまさかの声楽勢。しかもドラキュラ系。João PauloかMiguelかわからんけど、ピアノからバイオリンまで忙しいね。
  7. Joe Romano & TheStolenClipper 🇮🇹 – Hallelujah
    イタリア特有のよくしゃべる系バラードのバンド。なんか散らかってるな。
  8. Katrin Roselli 🇮🇹 – If You Love Me
    前口上でLady Gagaファンみたいなことを言ってたっぽい。いや実際何て言ったかわからんけど、「そうでしょうね」とは言いたくなる感じのテイスト。
  9. Kimberly Genil 🇮🇹 – Pink Skies
    声の雰囲気含めて小野リサさんにフィットしそう。いっそのこともっとあからさまにボッサに寄せてよかったんじゃなかろうか。
  10. Kumi Watanabe 🇮🇹 – Freedom
    まさかの日系(ご出身はマジで日本の方かね?)。ちょいとカントリー系チラつく曲調。体力不足がヤバい。
  11. Kurt Cassar 🇲🇹 – Tears of Gold
    マルタて!バラードだけど歌唱力的には他よりは全然可能性ある。この環境でこのクオリティ出せるって結構なアレだと思うぞ。
  12. Le Bebae 🇮🇹 – Fuori di te
    イタリア特有の「チョコチョコなんちゃら~ら」系の曲。
  13. Leonardo Frezzotti 🇮🇹 – Blessing
    いいよ!!だいぶ可能性感じる曲やで!あーこれ今のところダントツやわ!普通に歌もうまい方やし!これは頑張れ!
  14. Lorenza Rocchiccioli 🇮🇹 – Non mibatte mai neanche il cuore
    R&B系かね?いやこれもいいよ!いいけど現時点では音響が彼女の実力に追いついてなさすぎてるので、一旦ちゃんとしたところで聴きたい。
  15. Luca Cima 🇮🇹 – Feed the Flies
    このパンク?メタル?的なテイストでバンドじゃないってむしろ珍しい気がする。地味に歌はうまい方なので余計に1人なのがさみしい。カメラはぜひ近づいて撮ってあげて。
  16. Luca Veneri 🇮🇹 – Dreams and Believes
    ぼや~っと歌がうまくない。日向ぼっこみたいな曲。
  17. Luci Blu 🇮🇹 – Bla Bla
    Blah Blah Blah Blah~。なんかヤベえ。不穏。これは明らかに芸風っぽく見えるのでまだアレやけど、なんか不審な感じは否めない。
  18. Mad 🇮🇹 – Gitana
    一番困る感じのやつやな。サビ以外ほぼラップの状態で、サビはバルカン的な。いやほんと、こういうのって歌唱力ないと致命的なんだなってのがよーくわかる。たぶん同じ環境でもHurricaneが歌ったらだいぶそれっぽく聞こえると思う。
  19. Marco Saltari 🇮🇹 – Settembre (E poi ciao)
    ロックバンドのアルバムに収録されてたら、おそらく中だるみ扱いされるであろう曲。最後のサビで突然やまびこレベルの大エコー。なんなん。
  20. Maria Chiara Leoni 🇮🇹 – Tiramisù
    ティラミス~♪ティッ!ラッ!ミッ!スッ!いやこんなティラミスの応援歌みたいなん初めて聴いたぞww これはダメだw下手したらクセになるやつやwww なんで歌は微妙にうまいねんw

新参枠 Semi-final 2 結果

まず、新参枠 Semi-final突破の3組がこちら↓

  • Katrin Roselli
  • Kurt Cassar
  • Lorenza Rocchiccioli

で、敗者復活の5組がこちら↓

  • Giada Varaschin
  • Gisele Abramoff
  • Kumi Watanabe
  • Mad
  • Maria Chiara Leoni

いやちょっとまって!?Leonardo Frezzotti敗者復活にすら入ってないんだけど!?ちょっとサンマリノの信頼が揺らいだぞ…?

ちなみに、結果発表の前に、この上記8組だけ2曲目の披露があったんよね。1日目にもこの段取りあったんだけど何なんだろう?なんせイタリア語わからんので謎…

ブラジルの人はむしろ2曲目の方が全っ然よかったんよね。あの曲はどうする予定なんやろ。

新参枠 Semi-final 3 (3日目:外国人のみ)

通し映像はこちら↓

  1. Martina Gaetano 🇮🇹 – Coffee
    昼下がりのカフェみたいなまったりした曲
  2. Mate 🇮🇹 – DNA
    このジャンル何て言うんですかね?ポップはポップなんだろうけど、ちょいR&Bというか。なぜかこの手のやつはめっちゃ刺さるか全くどうでもいいかの極端になるんよ。
    え?急に終わった?ナニコレ?
  3. Matilde Montanari 🇮🇹 – Diventerà realtà
    音響の敗北なのか盛大に外してるのかわからない系バラード
  4. Matteo Giannaccini Gravante 🇮🇹 – Read My Mind
    耳を澄ませて聞かないといけなそうなザワザワポップ。たぶん本人と曲は悪くない。
  5. Nada e Sissi 🇮🇹 – Malware
    「マルウェア」ってタイトルなぐらいだし、なんか電子音ピコピコの感じで曲的には悪くないと思うぞ!歌はうまくない。
  6. OnlySara 🇮🇹 – Rubik
    スパでくつろいでます、みたいな曲。(風呂的な意味で)
  7. Operapop 🇮🇹 – Acqua nel deserto
    曲、マイクボリューム、本人の声量の出力バランスが壊滅的。このマイクでこの曲の音量で声楽勢ならもうマイクいらんて。
  8. OXA (Clayton) Sia 🇩🇪 – Purple Sky
    出だしのキーミスったから全部ズレた感じ。たぶんちゃんとやれば嫌いじゃない感じのサイバーダンス系。
  9. Raimondo Cataldo 🇮🇹 – Feelin’ Broken
    めっちゃ寒いところか宇宙空間みたいな曲。普通にうまい方の人。
  10. Riccardo Foresi 🇮🇹 – Fino al mattino
    曲はいいぞ!!あーこれ好き!!イタリアのいいとこ出てるよ!ちょいスペイン寄り!トマト風味!!リリース音源出来たら公開してください!
  11. Riccardo Guglielmi 🇮🇹 – Petali
    やる気はありそうなんだけどなんかシャンソンみある。
  12. Sebastian Schimdt 🇩🇪 – Running
    Conchitaリスペクトの方だそうで。お衣装で存分にわかります…。何がアレって曲も悪くないし歌も割とうまい。ちょっと声量不足な感。Conchitaと比較しちゃってるからかもしれんけど。
  13. Thomas Grazioso 🇮🇹 – Dance
    あー正直歌うまくないけど、このバブルみ残った感じのシティ感あふれる曲は結構好物です。ラトビアのX-Factorの審査員に歌ってほしい。
  14. Snei Ap 🇮🇹 – Viaggio
    これまでロックっぽいバンドが出てきてなかったから気付かなかったけど、やっぱこの設備だと何も楽器使えんよね。全員ワイヤレス…
  15. Tothem 🇮🇹 – Celebrate
    ロック系の良し悪しがあまりわからんもんで…
  16. Valentina Tioli 🇮🇹 – Never Looking Back
    なんかチラつく小室哲哉の影。おかげでなんだか耳には馴染みやすい。
  17. Vanja Vatle 🇳🇴 – Hymn For Hope
    北欧神話系。結構死にかけた感じの曲調。
  18. Veronica Liberati 🇮🇹 – Once More a Little Smile
    え、この人何者?ここまでのサンマリノ国内予選でダントツの歌唱力。バリッバリ歌うまい。コレ落としたらマジサンマリノ疑うぞ。
  19. Vina Rose 🇮🇹 – Sweet Denial
    あーこの人もうまいね。曲はなぜか90年代のJ-popくさい。安室ちゃん歌いそう。

*Muriel 🇮🇹は棄権

新参枠 Semi-final 3 結果

まず、新参枠 Semi-final突破の3組がこちら↓

  • Mate
  • Raimondo Cataldo
  • Vina Rose

で、敗者復活の5組がこちら↓

  • Martina Gaetano
  • Nada & Sissi
  • Sebastian “Basti” Schmidt
  • Snei Ap
  • Vanja Vatle

いやほんと昨日といい、サンマリノの信頼揺らぐわぁ…

Thomas Graziosoはまぁ百歩譲るとしても、Riccardo ForesiとVeronica Liberatiを敗者復活にすら残さないのどうしたんや…

Raimondo Cataldoは例によって2曲歌ってたんだけど、2曲目の方がよかったんよね。Conchitaリスペクトの人とVina Roseも2曲目の方がいけると思う。この2曲目はほんとどうするやつなんやろな…?

新参枠 Semi-final 4 (4日目:サンマリノ国籍のみ)

通し映像はこちら↓

  • Alibi – Cambiamento
    若干気だるいジャズ風なのかと思いきやガッと行きたそうな曲。
  • Elisa Mazza – Keep My Head Up
    まったりサイバー系。基本的にそこまで歌の下手な人ではなさそうだけど、サビの音は合ってるのかな。
  • Garon x Duan – Power
    GaronかDuanかわからんけど、メインを歌ってる方は意外としっかりした感じ。ステージング指導みたいなのをちゃんとすればいけそう。
  • Giada Pintori – Luce e tenebre
    あーこの人歌うまい。バラードだけど。
  • Ginevra Bencivenga – Calma apparentemente
    うまくないことないけどちょーっとだけ不安定なんかな。もっとアップテンポの曲なら気にならないタイプだと思う。
  • Giulia Vitri – Father and Son
    ドヤ~い曲w なんて言うんですかね?ソウル系?のR&B的な?なんか一定ジャンルあるよねこういうやつ。

新参枠 Semi-final 4 結果

新参枠 Semi-final突破の3組はこちら↓

  • Garon x Duan
  • Giada Pintori
  • Giulia Vitri

サンマリノ部門は敗者復活枠はないので、他の3組はここで完全脱落です。

今回は割と妥当なんじゃなかろうか。Giadaはちょっと落とされるかもって思ってたのでよかったよかった。(2日目3日目でだいぶ信頼がなくなってる)

それはそうと、この日はなぜか全員2曲歌ったんだけどなんでや?

Alibiとか間違いなく2曲目の方がよかったし、Garon x Duanは2曲目を先に歌ってたらたぶん落ちてたと思うぞ。

敗者復活戦 (5日目)

通し映像はこちら↓

みなさん衣装チェンジがあるかないかぐらいの違いだったので、結果だけササっと。

ということで、太字の5組が新参枠 敗者復活勝ち抜き!

  • Alessia Labate
  • Anna Faragò
  • Daniela “Isa J” Pisciotta
  • Eliška “Elis Mraz” Mrázová
  • Frio
  • Giada Varaschin
  • Gisele Abramoff
  • Kumi Watanabe
  • Mad
  • Maria Chiara Leoni
  • Martina Gaetano
  • Nada e Sissi
  • Sebastian “Basti” Schmidt
  • Snei Ap
  • Vanja Vatle

ティラミスとConchitaの人残ったね!www

Daniela Pisciottaがちょいと残念。曲は結構クセになってたんだけども。

新参枠 Final

通し映像はこちら↓

今回も衣装チェンジぐらいしかお変わりないのでササっと結果だけ載せます。

あ、どうやら新参Finalは1曲終わるごとに審査員がポイントを発表していくらしく、最後にその合計を発表して上から9組が決勝進出となるようです。

登場順獲得pt
01Aaron Sibley46
03Camille Cabaltera44
16Sebastian “Basti” Schmidt44
17Vina Rose43
02Alessia Labate42
13Maria Chiara Leoni42
11Kurt Cassar41
04Elena & Francesco Faggi40
14Mate40
09Katrin ”Artika” Roselli40
15Raimondo ”Raim” Cataldo39
06Garon x Duan38
10Kumi Watanabe36
12Lorenza Rocchiccioli36
07Giada Pintori34
05Frio33
08Giulia Vitri29
*太字が決勝進出

ハイ!ということで太字の9組が明日の決勝進出!

なんで同ptのCamilleとBastiの順位がソレなのか、なんでMateと同ptのArtikaは落とされたかの説明はありません!!()

なんか説明もなくサラっと9位から順にアナウンスされてたっぽいので詳細がわからんのよね。

どうやら敗者復活戦ではマイクに対して曲の音量が上がったからか、Camilleの印象は確かに初見よりはよかった。なぜか動画そのものの音量がだいぶ小さくなってたのは謎やけど、バランスはマシになってた気がする。

サンマリノ組全滅でGaron x Duanすら進出できなかったのが悔やまれるな。なんかもうちょいステージング何とかすりゃどうにか…

あとね、審査員一同はだいぶティラミスがクセになってきてると思う。とにかくティラミスとConchitaの戦闘力がだいぶ上がってきてるぞ。


ということで、以上が新参枠9組決定までのまとめでした。これを踏まえて、この記事の最初に戻るとすべてがつながります。(しんどい)

Image Source: RTV | Source: RTV

タイトルとURLをコピーしました