【期間限定公開】エーラス・ダンロス症候群㊙情報

【EurovisionAgain】1968年ユーロビジョン 決勝まとめ

esc1968grandfinal_01 日記
この記事は約5分で読めます。
スポンサーリンク

結果発表ー!

…と言いたいところなんだけど、投票スタイルがようわからん。(えっ)

どうやら、各国10ポイントずつ持ってて、それを「どこの国に○ポイント」って好きに配分していく方式っぽい。

どうしようかね。各国名の先頭にその国の合計得票数を書いて、「->」の先にその国が投票した上位3つ分と、そのポイント配分を書きましょうか。

ちなみに、投票集計中はイギリス各地のプロモーション映像みたいなのをバックにオーケストラが生演奏。

各国の投票結果

*ユーゴスラビアは国旗の絵文字がないので、「Jugo」表記です

05🇵🇹ポルトガル -> 🇪🇸4、🇧🇪🇸🇪🇮🇹🇬🇧Jugo各1
01🇳🇱オランダ -> 🇫🇷3、🇲🇨2、🇬🇧2
08🇧🇪ベルギー -> 🇫🇷6、🇬🇧2、🇮🇪Jugo各1
02🇦🇹オーストリア -> 🇮🇪4、🇫🇷2、🇪🇸2
05🇱🇺ルクセンブルク -> 🇫🇷3、🇲🇨🇬🇧🇳🇴🇮🇪🇪🇸🇩🇪Jugo各1
02🇨🇭スイス -> 🇬🇧4、🇫🇷3、🇮🇹2
08🇲🇨モナコ -> 🇬🇧5、🇪🇸4、🇱🇺1
15🇸🇪スウェーデン -> 🇮🇪4、🇬🇧3、🇩🇪2
01🇫🇮フィンランド -> 🇲🇨🇪🇸各3、🇬🇧2
20🇫🇷フランス -> 🇬🇧🇪🇸各4、🇧🇪🇱🇺各1
07🇮🇹イタリア -> 🇧🇪🇪🇸各3、🇫🇷2
28🇬🇧イギリス -> 🇩🇪5、🇸🇪2、🇧🇪🇱🇺🇲🇨各1
02🇳🇴ノルウェー -> 🇸🇪6、🇵🇹2、🇫🇮🇪🇸各1
18🇮🇪アイルランド -> 🇸🇪4、Jugo3、🇲🇨🇬🇧🇪🇸各1
29🇪🇸スペイン -> 🇵🇹3、🇮🇹🇩🇪各2
11🇩🇪ドイツ -> 🇪🇸6、🇦🇹🇬🇧各2
08Jugoユーゴスラビア -> 🇮🇪6、🇨🇭🇮🇹各2

優勝はスペイン!!

ドイツの6票が大きかったね!イギリスとはわずか1票差での勝利!

最後、スペインとイギリスどっちも優勝あるよ!!って状況で投票結果を発表したユーゴスラビアが、スペインにもイギリスにも票を入れなかったのはちょっと笑ったww

印象に残ったシーンは、

  • ベルギー&ルクセンブルクは相変わらず「フランス最強」
  • スウェーデンはこの時代からすでに北欧期待の星
  • 全体的に人気なかったオーストリアにはやっぱりドイツから票が入る
  • スイスだけ票が入らないかと思って心配したけど、最後の最後でユーゴが入れてくれた
  • ユーゴの電話がノイズまみれで、最後にもう1回聞き直しの珍プレー

こんなところかな。

感想総まとめ

偏見丸出しなことを言うと、やっぱ北欧はこの当時まだ下に見られてた感じがあるなぁとは思った。

あとアレよ。スペインやフィンランド、ドイツみたいな若い女の子が出てきたときの会場の「若輩者が」的な空気ね。実際には票入ってるから、本当に会場に来た客層の問題なんだろうけども、今みたいなライブ感覚じゃなくて、当時はオペラ見に来る延長みたいな感じだったんかな、とは思う。

日本の紅白歌合戦も、昔はスーツ着たおじさんとかおばさんが多くて、みんな静かに座って聴いてた感じだったもんね。で、アイドル出てきた時だけ端の方にいる少数の若いお客さんがキャーキャー言うっていう。イギリスの会場もまさにそんな感じだったわ。

まぁ時代のアレもあるんだろうけど、イチオシのノルウェーと、のど自慢グランドチャンピオン(違う)のスイスがダダスベりしたのが悲しい…。オーストリアももうちょい戦えると思ったけどなぁ…。

ということで、大接戦の1968年大会でした!

Image Source: eurovision.tv

タイトルとURLをコピーしました