【期間限定公開】エーラス・ダンロス症候群㊙情報

【終始ネタバレ】2022年ユーロビジョン 決勝まとめ

esc2022grandfinal_01日記
この記事は約12分で読めます。
スポンサーリンク

結果発表ー!

タイムラインで書くよ。

投票は各国の審査員票と一般票があって、一般票の方が世間の声ってわけです。

審査員票は上位10か国に12pt、10pt、8pt、7pt … 1ptと各自割り振られるので、ここではとりあえず各国の審査員票1位から順に上位3位までの国旗を載せて、思ったことがあればその下に書いていくよ。

各国の審査員票

🇳🇱オランダ -> 🇬🇷、🇨🇭、🇵🇹
 └えっ、まさかしょっぱなからウクライナに1ptも入れないなんて
🇲🇰北マセドニア -> 🇪🇸、🇷🇸、🇬🇧
🇲🇹マルタ -> 🇪🇸、🇸🇪、🇬🇧
🇺🇦ウクライナ -> 🇬🇧、🇵🇹、🇳🇱
 └ついにイギリスに12ptをくれる国が!
🇦🇱アルバニア -> 🇮🇹、🇬🇧、🇸🇪
🇪🇪エストニア -> 🇸🇪、🇮🇹、🇦🇺
 └毎度おなじみ安定の北欧推しなのでノルウェーにも入れたげて

この時点で🇬🇧、🇸🇪、🇪🇸、🇮🇹、🇬🇷の順。

えっ…イギリス…?そしてやっぱり明るい曲は不人気…ワイのルーマニア…

🇦🇿アゼルバイジャン -> 🇬🇧、🇮🇹、🇸🇪
 └ん?スポークスパーソンどした?*
🇵🇹ポルトガル -> 🇪🇸、🇬🇧、🇺🇦
 └もちろんスペイン
🇩🇪ドイツ -> 🇬🇧、🇺🇦、🇪🇸
 └えっドイツもイギリスに12pt!?
🇧🇪ベルギー -> 🇬🇧、🇪🇸、🇮🇹
 └ベルギーも12pt入れてくれたのに、フランス語だから一瞬自分たちだとわからなかったイギリス勢ww
🇳🇴ノルウェー -> 🇬🇷、🇵🇹、🇸🇪
 └アレ?北欧同盟…スウェーデンだけ?
🇮🇱イスラエル -> 🇸🇪、🇬🇧、🇮🇹
🇵🇱ポーランド -> 🇺🇦、🇸🇪、🇬🇧
🇬🇷ギリシャ -> 🇦🇿、🇵🇱、🇦🇺
🇲🇩モルドバ -> 🇺🇦、🇬🇧、🇸🇪
🇧🇬ブルガリア -> 🇬🇷、🇬🇧、🇪🇸
🇷🇸セルビア -> 🇦🇿、🇪🇪、🇧🇪
 └スポークスパーソンも手洗ろてるww
🇮🇸アイスランド -> 🇸🇪、🇺🇦、🇳🇴
 └フィンランドも北欧同盟に入れたげて
🇨🇾サイプロス -> 🇬🇷、🇦🇿、🇦🇺
🇱🇻ラトビア -> 🇺🇦、🇸🇪、🇬🇧
🇪🇸スペイン -> 🇦🇿、🇮🇹、🇦🇺
🇨🇭スイス -> 🇬🇷、🇳🇱、🇪🇸
🇩🇰デンマーク -> 🇬🇷、🇳🇱、🇵🇹
 └今年若干北欧の結束緩いね?

この時点で🇬🇧、🇸🇪、🇪🇸、🇬🇷、🇺🇦の順。まだ1ptも入ってないのはドイツのみ。

*ESC運営トップのMartin Österdahlがポイントを発表した国は、どうやら不正投票があった国だそうなので、運営側でなんか差し引きうまいこと調整して発表したらしいよ?(ソース)

🇫🇷フランス -> 🇬🇧、🇺🇦、🇵🇱
 └イギリスに12pt!?やっぱりフランス語すぎてイギリス勢しばし気付かず
🇦🇲アルメニア -> 🇪🇸、🇮🇹、🇵🇹
 └「12ptは…我が国!」、過去何回か見てるけど大体スベる
🇲🇪モンテネグロ -> 🇷🇸、🇮🇹、🇪🇸
 └かつてはセルビア・モンテネグロなのでね
🇷🇴ルーマニア -> 🇺🇦、🇸🇪、🇬🇧
 └Martin Österdahl再び*
🇮🇪アイルランド -> 🇪🇸、🇸🇪、🇬🇧
🇸🇮スロベニア -> 🇮🇹、🇱🇹、🇺🇦
🇬🇪ジョージア -> 🇬🇧、🇮🇹、🇸🇪
 └Martin Österdahl再び*
🇭🇷クロアチア -> 🇷🇸、🇵🇹、🇺🇦
🇱🇹リトアニア -> 🇺🇦、🇬🇧、🇵🇹
🇦🇹オーストリア -> 🇬🇧、🇵🇹、🇳🇱

この時点で🇬🇧、🇸🇪、🇪🇸、🇺🇦、🇵🇹。イギリス大躍進の一方で、そろそろほんまにヤバいぞドイツ。

🇫🇮フィンランド -> 🇸🇪、🇬🇧、🇦🇺
🇬🇧イギリス -> 🇸🇪、🇪🇸、🇵🇱
🇸🇪スウェーデン -> 🇪🇸、🇦🇺、🇬🇧
🇦🇺オーストラリア -> 🇪🇸、🇸🇪、🇷🇸
🇨🇿チェコ -> 🇬🇧、🇸🇪、🇪🇪
🇮🇹イタリア -> 🇳🇱、🇬🇷、🇦🇲
 └なんか傾向が個性的やな

で、審査員票の合計がこちら↓

まず、去年総スカンだったイギリスがめっちゃ評価されてることにびっくりしたし、ウクライナに1ptも入れない国が思ったより多かったことにもびっくり。

そしてやっぱり戦闘力のない明るい曲たち。ルーマニアもいつものルーマニアや…

スペインとスウェーデンは戦えると思ったけど、正直こんなに上に来るとは。

各国の一般投票

ここから一般票のポイントが加算される。
現在の順位から降順で発表していくので、現時点で0ptのドイツから。

表記は【国名 -> 現時点の審査員票+一般投票ポイント =最終獲得ポイント】

🇩🇪ドイツ -> 0+6pt =6pt
 └さすがに完全ゼロは免れた

🇫🇷フランス -> 9+8pt =17pt

🇮🇸アイスランド -> 10+10pt =20pt

🇫🇮フィンランド -> 12+26pt =38pt

🇷🇴ルーマニア -> 12+53pt =65pt

🇲🇩モルドバ -> 14+239pt =253pt
 └めっちゃ支持されてるやんww

🇨🇿チェコ -> 33+5pt =38pt
 └えっ!?いやさすがに少なすぎん!?

🇱🇹リトアニア -> 35+93pt =128pt

🇳🇴ノルウェー -> 36+146pt =182pt
 └ほれ!!割と一般受けはしてるやん!

🇦🇲アルメニア -> 40+21pt =61pt

🇪🇪エストニア -> 43+98pt =141pt

🇵🇱ポーランド -> 46+105pt =151pt

🇧🇪ベルギー -> 59+5pt =64pt
 └やっぱそんな感じよね?(小声)

🇨🇭スイス -> 78+0pt =78pt
 └みんな励ましててやさしいせかい

🇷🇸セルビア -> 87+225pt =312pt
 └会場の感じ見てたら「そやろな」と思う

🇦🇿アゼルバイジャン -> 103+3pt =106pt
 └ですよね(小声)

🇦🇺オーストラリア -> 123+2pt =125pt
 └この辺の審査員とのギャップよ

🇳🇱オランダ -> 129+42pt =171pt

🇮🇹イタリア -> 158+110pt =268pt

🇬🇷ギリシャ -> 158+57pt =215pt

🇵🇹ポルトガル -> 171+36pt =207pt

🇺🇦ウクライナ -> 192+439pt =631pt
 └これは配分的に残りの3か国のどれかに相当偏らない限り決定っしょ

🇪🇸スペイン -> 231+228pt =459pt
 └あ、これはウクライナ決定したんじゃない?

🇸🇪スウェーデン -> 258+180pt =438pt

🇬🇧イギリス -> 283+193pt =476pt

優勝はウクライナ!

感想総まとめ

審査員票が終わった時点で、いやこれウクライナ本当に勝つ…?ってなったよね。これで万が一優勝しなかったらウクライナも微妙に西側不信になるわww

ほんで、みんなが去年は厳しすぎたと思ったのか、イギリスは審査員票・一般票どっちからもめっちゃめちゃ評価されたね。よかったよかった。「そんだけ評価するなら去年も完全ゼロではなかったやろ」という気にはなりましたけども。(小声)

そもそも、審査員票の結果は「こんなにもバラードとかスローな曲ばっかり評価されるかね!?」って思ったぐらい傾向がはっきり偏ったけども、一般票見てちょっと安心したよ。一般人の票なだけのことある。

チェコの一般票の少なさには相当びっくりしたけど、モルドバは審査員票で20位だったのに一般票は2位だからね!やっぱ明るい曲大好き勢の受け皿として機能した結果じゃなかろうか。

まぁ今回はもうウクライナのくだりもあったし、明るい曲はだいぶ国内予選やセミで落とされたからな…

あ、とりあえずウクライナが無事優勝したので、ロシアとベラルーシは今後数年出られなくなったのもほぼ確定したかね。

まず終戦してないし、そっからEBUの加盟資格がシュッと回復するわけでもないだろうし、全部トントンで進んだとしてもロシアとベラルーシはたぶんウクライナ出禁やろうから、今後は基本的に西側のイベントとして存続する感じになるのかな。

というか、マジではよ終戦してくれないと来年ウクライナでの開催が危ぶまれてしまう…

それでなくてもコロナも完全に収束してないんだからもういろいろ早く終わって…

Image Source: eurovision.tv | Source: eurovision.tv

タイトルとURLをコピーしました