【期間限定公開】エーラス・ダンロス症候群㊙情報

【終始ネタバレ】2024年ユーロビジョン 決勝まとめ

esc2024grandfinal_01 日記
この記事は約14分で読めます。
スポンサーリンク

インターバルアクト

今回はどうしても書かずにおれんインターバルアクト!!!

なぜなら!!!!

Alcazarきたああああああああああああああああああああ!!!!!!
むしろここ一番泣きそう!!!!!!!

あのAlcazarが何回挑戦しても届かなかったEurovisionの舞台でついに…!

今こそAnikafioreとMagnusもいてほしかった(泣)

ほんでLondonでイベント中?のABBAと中継?
からのCharlotteとCarolaとConchitaでWaterloo!

原キーでいけるConchitaすごい!予選からCharlotteフル稼働!

おぉ、Loreenもやっと出てきた!
前年優勝者って大体オープニングで出て来るから、
マジで出て来ないんかと思ったわ。

スポンサーリンク

結果発表ー!

ハイ!ようやくの結果発表!

タイムラインで書くよ。

投票は各国の審査員票と一般票があって、一般票の方が世間の声ってわけです。

審査員票は上位10か国に12pt、10pt、8pt、7pt … 1ptと各自割り振られるので、ここではとりあえず各国の審査員票1位から順に上位3位までの国旗を載せて、思ったことがあればその下に書いていくよ。

各国の審査員票

🇺🇦ウクライナ -> 🇨🇭、🇮🇪、🇸🇪
🇬🇧イギリス -> 🇵🇹、🇨🇭、🇭🇷
🇱🇺ルクセンブルク -> 🇫🇷、🇱🇻、🇨🇭
└好みがわかりやすいなww
🇦🇿アゼルバイジャン -> 🇨🇭、🇮🇪、🇱🇺
└え、マジで?今年スイスの感じなん?
🇸🇲サンマリノ -> 🇨🇭、🇮🇹、🇦🇲
🇲🇹マルタ -> 🇨🇭、🇭🇷、🇮🇹
🇭🇷クロアチア -> 🇵🇹、🇸🇮、🇮🇪
└正直、スイス悪くないとは思うけど優勝争いするとは思ってなかった…
🇦🇱アルバニア -> 🇨🇭、🇮🇹、🇦🇲
🇨🇿チェコ -> 🇺🇦、🇨🇭、🇸🇪
🇮🇱イスラエル -> 🇱🇺、🇩🇪、🇺🇦
└いつぞやのロシア並のブーイング
🇦🇺オーストラリア -> 🇮🇪、🇨🇭、🇭🇷
🇩🇰デンマーク -> 🇨🇭、🇫🇷、🇭🇷
🇪🇸スペイン -> 🇨🇭、🇮🇪、🇸🇪
🇳🇴ノルウェー -> 🇨🇭、🇫🇷、🇮🇱
└あー今年はスイスかぁ…
🇩🇪ドイツ -> 🇸🇪、🇫🇷、🇮🇱
🇦🇲アルメニア -> 🇫🇷、🇵🇹、🇮🇹
🇸🇮スロベニア -> 🇫🇷、🇨🇭、🇵🇹
🇬🇪ジョージア -> 🇨🇭、🇫🇷、🇱🇻
└審査員は歌唱力重視系が多いっぽいね
🇨🇭スイス -> 🇬🇷、🇮🇪、🇭🇷
🇲🇩モルドバ -> 🇺🇦、🇮🇹、🇭🇷
🇬🇷ギリシャ -> 🇨🇭、🇨🇾、🇮🇹
🇪🇪エストニア -> 🇨🇭、🇺🇦、🇭🇷
🇳🇱オランダ -> 🇨🇭、🇫🇷、🇵🇹
🇦🇹オーストリア -> 🇨🇭、🇮🇹、🇭🇷
🇫🇷フランス -> 🇺🇦、🇩🇪、🇵🇹
🇮🇹イタリア -> 🇨🇭、🇮🇪、🇭🇷
└こんだけ審査員票が偏るともう正直あんまりおもしろくはないわな…
🇫🇮フィンランド -> 🇨🇭、🇭🇷、🇺🇦
🇵🇹ポルトガル -> 🇨🇭、🇮🇪、🇦🇲
🇧🇪ベルギー -> 🇫🇷、🇨🇭、🇩🇪
🇮🇸アイスランド -> 🇫🇷、🇭🇷、🇬🇧
└うおおおFriðrik Ómarや!!ワイ的世界3大歌唱力の1人!
🇱🇻ラトビア -> 🇨🇭、🇫🇷、🇺🇦
🇮🇪アイルランド -> 🇨🇭、🇸🇪、🇱🇺
🇵🇱ポーランド -> 🇨🇭、🇺🇦、🇭🇷
🇨🇾サイプロス -> 🇭🇷、🇫🇷、🇮🇱
└やっとクロアチアに12pt!!!!
🇱🇹リトアニア -> 🇨🇭、🇭🇷、🇵🇹
🇷🇸セルビア -> 🇭🇷、🇨🇭、🇫🇷
└さすがセルビア!!!
🇸🇪スウェーデン -> 🇨🇭、🇭🇷、🇬🇧

で、審査員票の合計がこちら↓

いやもうスイスやん…

去年のLoreenと同じような展開やん…

現行制度だと、審査員票が偏った場合、ひっくり返すのが相当難しいんよね。

あんだけ推してたクロアチア、12ptをつけてくれたのは2か国のみだったにもかかわらず、一応2位にそこまで離されず3位につけてるのすごい。

オーストリア、スペイン、サイプロス、リトアニアあたりはやっぱダメか…

各国の一般投票

ここから一般票のポイントが加算される。
現在の順位から降順で発表していくので、現時点で4ptのエストニアから。

表記は【国名 -> 現時点の審査員票+一般投票ポイント =最終獲得ポイント】

🇪🇪エストニア -> 4+32pt =37pt

🇫🇮フィンランド -> 7+31pt =38pt

🇳🇴ノルウェー -> 12+4pt =16pt

🇸🇮スロベニア -> 15+12pt =27pt

🇬🇪ジョージア -> 15+19pt =34pt

🇦🇹オーストリア -> 19+5pt =24pt
└なんで溜めて言うたんや

🇪🇸スペイン -> 19+11pt =30pt

🇷🇸セルビア -> 22+32pt =54pt

🇱🇹リトアニア -> 32+58pt =90pt

🇨🇾サイプロス -> 34+44pt =78pt

🇱🇻ラトビア -> 36+28pt =64pt

🇬🇷ギリシャ -> 41+85pt =126pt

🇬🇧イギリス -> 46+0pt =46pt
└は!?え!?!?なんなんこの定期的なイギリスの扱い💢

🇮🇱イスラエル -> 52+323pt =375pt
└これは完全にもう政治票と言われてもしゃーない気がww

🇱🇺ルクセンブルク -> 83+20pt =103pt

🇩🇪ドイツ -> 99+18pt =117pt

🇦🇲アルメニア -> 101+82pt =183pt

🇸🇪スウェーデン -> 125+49pt =174pt

🇵🇹ポルトガル -> 139+13pt =152pt

🇮🇪アイルランド -> 142+136pt =278pt

🇺🇦ウクライナ -> 146+307pt =453pt

🇮🇹イタリア -> 164+104pt =268pt

🇭🇷クロアチア -> 210+337pt =547pt
└きたああああああああ!きたけどアドバンテージが少なすぎる!!

🇫🇷フランス -> 218+274pt =446pt

この時点でクロアチア vs スイス!
スイスが182pt以下ならクロアチアが初優勝!

_人人人人_
> 226pt <
 ̄Y^Y^Y^Y^ ̄

🇨🇭スイス -> 365+226pt =591pt

優勝はスイス!

いつ以来よ!?と思って調べたら、

1988年のCéline Dion以来wwww

それはそれですごい!!

スポンサーリンク

感想総まとめ(バリ長い)

審査員票が終わった時点でまぁ半分お察しな感は否めず…

正直言ってオーストリアは個人的に一番好きなテイストの曲ではあったけど、一般受けではないと思ってたのでまぁ成績振るわんでもわかるんよ。

ただクロアチアは現地の様子もよかったし、曲もパフォーマンスもよかっただけに残念やなぁ。。

何が好感度高いって、クロアチアの曲あんだけキャッチーでどちらかと言えばロックテイストなのに、ダンサーとかのサビの振りつけとか最後の決めポーズは東欧トラディショナルな感じなんよね!

教養ゼロなのでアレだけど、リンディンティキディキのあたりとかMoldovan danceで見た感じの(モルドバやんってツッコミは置いといて)(しかも見たのはロシアがやってたコンサート)東欧!って感じの!ね!?

衣装とかもさ、地味にお国柄出てる感じでさ、ね!?(伝われ)

まぁもうなんぼ言うても結果は変わらんのでええんよ。

突然の自分語りになるけども、ワイ、2015年からEurovision見始めたので来年でもう見始めて10年になるんよね。

10年近くかかってようやく気付いたことがあるんだけど、この約10年で「これは優勝やろ!」って思ったのが実際に優勝したのって、Måns Zelmerlöwの「Heroes」たった1回だけなんよ。

で、Månsが優勝した年はいつかと言うと2015年。つまり、期待通りの結果を見たのは見始めた最初の1回だけ。

そっから10年、軽いフラストレーションが溜まる結果を見続けてるんよ。

そもそも、見始めて2年目の2016年から審査員票制度が導入されたのがまたアレやったわ。

パフォーマンス見て「これは行ったろ!」って思ったし、一般票では1位だったのに勝てなかったSergey Lazarevがショックすぎた。

見始めた時点で審査員票制度があったら違ったのかもしれないけど、見始めた2年目に審査員票制度が導入されて、その1発目から一般票の総意≠順位じゃなくなってしまったのが納得できず。

そっからもう深く首突っ込めば突っ込むほど、審査員票も一般票も当てにならなく見えちゃってね。

それこそ去年の一般票1位のKäärijäとかもいい例でしょうよ。この1年よっぽどあちこちイベント呼ばれてたやん。未だ大人気やん。出てきたらめっちゃ盛り上がるやん。

EBUの組織としての政治的事情(スポンサー関係はもちろん、細かいところから言うと「欧州」じゃないのに参加できるオーストラリアとか)、世界情勢による各国の関係性的な意味での政治的事情がふんだんに含まれてそうな審査員票と一般票によって決まる優勝に何の価値がある?って思ってきちゃったんよね。

で、アジアの端っこで暮らす外国人のワイ(欧州目線)にとって、そもそもESCは娯楽で見始めたもの。

娯楽でストレス溜めるとか本当にナンセンス。

毎年決まった国を応援しててその国に優勝してほしい!とかでもなくて、どちらかと言えば欧州各国の国内で「いい!」と判断された音楽やパフォーマンスをいっぺんに見れる、効率いいな!という目線の方が強かったので、まぁ「いいな!」と思った曲が優勝してくれたらもちろんうれしいけど、優勝しなくても気に入った曲があればその後何年も聴いたりしてるわけでさ。

そうなってくると、「ランキングする」というEurovisionの本体にはそんなに用事がないんだなってことに気付いた。(10年もかかってようやく気付く)

極論言うと、Eurovisionの各国代表が出揃ったところを全曲聴けばもうその年はOKじゃない?

それか、むしろ各国国内予選だけ見れば平和に終われそうじゃない?(内紛状態じゃない限り、少なくとも戦争レベルの政治的要素が投票に影響することが考えにくいので)

ということで、ロシアのウクライナ侵攻が始まったぐらいからぼちぼち考えてはいたけども、やっぱ今後の自分のメンタルのためにも、Eurovisionは一旦もういいかな、となった次第です。

2014年もそうだったけど、政治以外にもジェンダー絡みとかね。自分の娯楽にはイデオロギーを挟まれたくない、というのが正直な気持ちかな。

娯楽に対しては、純粋に楽しんでストレス解消とかできることを求めるので、それができないものはワイにとってもはや娯楽ではないのよ。

ということで、優勝は逃したけどクロアチアやオーストリア、スペインあたりは今後しばらく聴き続けると思います!

おしまいっ!

Image Source: eurovision.tv | Source: eurovision.tv

タイトルとURLをコピーしました