【期間限定公開】エーラス・ダンロス症候群㊙情報

パートナーが車ガチ勢なんだけど、ガチ勢とはこんなにもガチなのだろうか

cargeeks01 日記
この記事は約8分で読めます。

みなさん、車好きですか?(唐突)

私、子供の頃から車に興味あるわけでもないわけでもない、普通の感じだったんだけど、車ガチ勢のパートナーと暮らすうちに、車好きのハードルがかなり高いところに設定されてしまった気がするので、この場を借りてちょっと確認してみようと思う。

個人的にはもはや、「車好き」というよりも「車好きすぎ」の域に達してるんじゃないかと…。

スポンサーリンク

パートナーの守備範囲

一言に「車」と言ってもいろいろあるもんね。ということで、どの方面のガチ勢なのかを軽くご紹介。

彼の守備範囲は、主に80年~90年代の

  • 普通車
  • 軽自動車
  • F1カー

です。

「ざっくりすぎやろ」と思われるかもしれんけど、そうとしか言いようがないんよ。車好きと言っても、特定の車種が好きなんじゃなくて「車全般」が好きらしい。80年~90年代以外も一応基本的なことぐらいはわかるけど…という感じらしい。

一方で、バスやトラックなどの大型車や、警察車両以外の「はたらくくるま(他になんて説明すれば…クレーンとかフォークリフトみたいな)」、鉄道全般は全くの守備範囲外。

あとね、ラリーカーやインディ、デイトナ、DTMなども全く知らないことないみたいだけど、フォーミュラ系に比べてだいぶモヤっとしてると思う。

車ガチ勢、驚きの特技

未だにワイの感動のハードルが低いのか、マジですごいのかイマイチ判断つかないんだけど、パートナーの車系のお友達もみんな普通に出来ると思うけど、そうそう負ける気はしない、と本人が言ってる特技が「車クイズ」。

たとえば、こちらの画像。

車好きの方なら何の車かわかりますよね!そう、トヨタのソアラです。私もそれでOKだと思います。

我がパートナーは、こういうなんでもない感じの写真から、型式、何代目の前期か後期か、その前期後期の違い、大体の車両サイズと重さ(下2桁切り捨てぐらい)、グレード、排気量、駆動方式、販売時期、オプション(こんなオプションが設定されてて、写真の個体にはコレがついてるついてないとか)、社外パーツの有無、当時の新車価格、他車との共通部品、先代から進化した部分、同シャシーの車(あれば)、先祖や後継モデル、ぐらいの情報はスッと答えてきます。

これ車好きなら普通なの…?

単純にソアラが好きな人ならまだわかるんよ…。でも80年~90年代のほとんどの車でこんな感じなんよ。ほんとに頭の中に各車のカタログが収納されてる感じ。

ほんで何が驚きって、車体丸々映ってれば余裕で答えられる上に、車の一部分の画像だけでも割と型式ぐらいまでは当てる驚異の脳内補完術。特徴さえ映ってればその車の全体図が想像出来るようだ。

どの辺までいけるのか試してみた 第1問

型式が答えられるかを基準として出題。

見せた瞬間、「81クレスタ」と即答。正解

今までの経験からしても、運転席のドア付近が映ってれば9割当てる。これの場合、「少なくとも見た瞬間型式は81か101だと思った。クレスタはクレスタ。」って言ってたけど、なんでそもそもマークII三兄弟まで絞れてたのかと聞いたところ、「隠し切れないトヨタ感が出てる」(?)と言っていた。

もうちょっと凡人にもわかるように説明してもらったら、どうやらマークII三兄弟ではマークIIとチェイサーはピラーレス(窓の上のフチが無い)なので、自動的にクレスタに絞られるとのこと。むしろマークIIかチェイサーの同じ部分の切り抜き画像だったらどっちか判別つきにくいそうな。

もうちょい難易度上げた第2問

情報が少ないな、と感じるのはどの部分の画像なの?と聞いてみたところ、「ルーフ付近だけとかだとなかなか難しい」というので、こちらのルーフ付近だけを見せてみた。

「5代目(HC系)ルーチェじゃないの?」

正解

正直言って、何見て判断してるの?としか…。本人は「言うても興味ある車だからわかる」って言ってたけども、その勢いで何台答えられるんよ…?80年~90年代の大体の車そんな感じで答えられるやん。

ちなみに、これは前後の窓の間のメッキモールでルーチェと判断したらしい。このモールそんなに特徴ある?(凡人の感想)

どこまで画像切り抜けば答えられなくなるのか 第3問

給油口のみ。笑

これは「さすがに画像も小さいしわからん」とのこと。ここまで削らんとわからなくならない方がすごいけども。

ということで、ちょびっとだけ周辺を含んだ画像を見せてみた。

「Y31」

正解

なんかわかってきたぞ。窓付近が映れば相当のヒントなんだな?

F1カーになるともっとエグい

一応、70年代後半ぐらいから現在までフワっとは知ってるけど、特に得意なセナプロ全盛期(80年代後半~90年代前半)ともなると、各チームのマシンを見て年代を当てるのはもちろん、どのGPで使われたとか、予選しか走ってないとか、Tカー(当時はトラブル時のために予備の車を用意してOKだった)かどうかまで当てる。

さらに、これぐらいの全盛期ド真ん中の時代は、マシンはもちろんレース展開やリザルトなどほぼ完璧に答えられる。たとえ後方の弱小チームでも。この時限りでこのスポンサーは撤退したとか、1回こっきりのペイドライバー乗せたとか、とにかく何でも覚えてるようだ…。

車以外でも、表彰台の画像や、サーキットの縁石やコーナーの画像、ドライバーのオンボード映像のエンジン音だけで、どこのサーキットか当てたりする。モナコみたいなわかりやすいところならともかく、市街地でもないサーキットってそんなピンポイントで見分けつくもんなの…?

車ガチ勢の特技を何かに生かせないものか

ここまで頭の中にデータベースが出来上がってると、何かに生かせないものかと、もったいない気持ちになってくる。

ということでいろいろ考えてはみたけども、「街中を走ってる車で知り合いを見つけられる」ぐらいしか思いつかんかった…。

でもコレ地味にすごくない?

車種が珍しいとかならまだわかるけど、街中を山ほど走ってるワゴンRとかクラウンとかでもちゃんと判別するからね。めっちゃ遠くの方で走ってたり、一部だけしか見えない状態でも「あ、〇〇さんや」って気付く。

どうやら、彼にとっては、すべての車が機関車トーマスのように見えているらしく、持ち主の顔がデカデカついた車で走ってるようなもんらしい。

フルノーマルならフルノーマルで色やグレードからある程度判断、少しでも車いじろうもんなら一発でわかるとのこと。これだけパッと見で判断出来るのに、ナンバーはあんまり覚えてないようなので、山ほど走ってるフルノーマルの白のプリウスとかが一番困るらしい。

ちなみに、車に関しては異様な記憶力を発揮するので、知り合いの車は基本的に一度見たら忘れない。なので、一回車ですれ違って「あ、コレ〇〇さんの車やで」って言えば、その人の名前と車が彼のデータベースに紐づけされて保存される。デスノートの死神の眼みたいなもんやね。(わかりづらい例え)

ガチ勢と暮らして出来上がった、付け焼刃の集大成

10年以上いろんな車の豆知識やらエピソードやらを聞いてきたので、車にそんな興味の無かったワイでもだいぶ知識が蓄積されているらしい。

車を見てスカイラインやーハチロクやーソアラやーシビックやースタリオンやーアルシオーネやージェミニやーって何の車種かぐらいまではわかるんだけど、なんせ知ってる車が全部古い。その代わり、上の世代の車好きの方の話にはだいぶついていける。笑

また、スカイライン、セドリック、グロリア、レパードのように刑事ドラマで使われてたやつとかは、割と前期後期とかぐらいまで見分けがつくので、むしろ私自体もかなりの車好きだと思われることがある。

ちなみに一番カッコいいなぁって思う車はR31の前期とAE92トレノ。もう腕の関節がボロくなってしまったのでマニュアル車は運転できないけど、1回ぐらいR31かAE92のマニュアル車に乗ってみたかった…。

ほんで数年前からF1も見るようになったのでF1の話もそこそこついていけるけど、どっちかというと今でもパートナーの得意分野である80年代90年代の方が詳しいので、最近のレースよりも昔のレースの話がしたい。笑

それこそ前にも記事にしたコレ。こんなクイズもだいぶ答えられるぐらい知識が蓄積されていたのは自分でもびっくり。

最近は若い人でも2000年代より前の車に興味を持ったり、改めてセナプロに興味を持つ方が結構いらっしゃるようなので、まだまだこの知識が世間話とかで役立つのではなかろうか。

また、うちのパートナーの知識がお役に立つ場面を思いついた方はぜひ教えてくださいww

おしまい

タイトルとURLをコピーしました