【期間限定公開】エーラス・ダンロス症候群㊙情報

Eurovision 2022 🇪🇪エストニア国内予選(Eesti Laul 2022)まとめ

eestilaul2022_01 日記
この記事は約5分で読めます。
スポンサーリンク

改めて、結果発表ー!

ハイ!ということで、決勝の投票経過をまとめるよ!

投票結果の動画はなぜか別で上がってたので、見たい人はこちらからどうぞ。

基本的にはポイント制で、1位から順に12pt、10pt、8pt、7pt、6pt …とポイントを振り分け、合計pt数で競う段取りね。

審査員票

結構長い段取りなので、端折るところは端折ります。

まずは、各国審査員票なんだけども、上位3つずつの発表しかしなかったので、まずは誰がどの3組を選んだかをまとめるよ。

左から順に、審査員 -> 8pt、10pt、12ptの順番で書くね。あ、各アーティストの名前は端折り倒してるから、誰が誰かは察してください。(読み飛ばしてもらう気満々)

🇫🇮 Mr.Lordi -> Sandra, Stig, Champion
🇬🇧 Martin -> Stig, ELYSA, Minimal
🇮🇹 Marta -> Sandra, Andrei, Stig
🇱🇹 Audrius -> Champion, Jaagup, STEFAN
🇸🇪 Per -> Sandra, STEFAN, Andrei
🇩🇪 Natalie -> ELYSA, Minimal, Champion
🇺🇸 Scarlet -> ELYSA, STEFAN, Minimal
🇸🇪 Lotta -> Champion, Bottas, STEFAN
🇦🇺 Emily -> Sandra, STEFAN, Minimal
🇭🇺 Lörnic -> STEFAN, Jaagup, Minimal
🇺🇸 Jonathan -> STEFAN, Sandra, Minimal

これら各国審査員の方々は、TVプロデューサーや作曲家、作詞家、歌手などで構成されてるらしいよ。正直、Lordi以外は誰が誰やら…

で、まぁ3位以下も誰が何ptとかちゃんとカウントされてるので、その合計と順位がこちら↓

Minimal Windが1位…!?ウソやろ…?

で、この順位を上から順に12pt、10pt、8pt …と変換したのがこちら↓

STEFANとAnna Sahleneの一騎打ちになると思ってたんだけどな…?

一般投票

こっから一般投票の結果を足していくんだけど、この一般投票も集計された時点で得票の多い順に12pt、10pt、8pt …とポイントに変換された方の数が足されていく。

ほんでややこしいのが、一般投票の結果は下位6組までの発表なんよね。

なんでかと言うと、上位3組はスーパーファイナルと称して再度投票をするので、誰がスーパーファイナルに進出するのか、どうなるどうなる~?ってのをやるために、上位4組が決まった時点で一般投票の結果発表はおしまい。

もはやドロップアウト確定の6組をここで発表するわけです。伝わってるかねこの説明。(不安)

その6組がこちら!

あいやー!Black Velvetがー!!!

Minimal WindといいELYSAといい、コロナのリモート組が戦えてるのすごいな。さすがリモートでも勝ち上がってきただけのことあるんだな…

そして上位4組のうち、スーパーファイナルに進めない最後の脱落者は…

_人人人人人人人人_
> Anna Sahlene <
 ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y ̄

んのおおおおおおおおおおうそでしょおおおおおお

スーパーファイナル

ということで、Anna Sahlene脱落の傷も癒えぬ間に再度一般投票が始まり、今度はパーセンテージで順位を発表するらしい。

ついに最後やで!Minimal Wind、STEFAN、ELYSAの三つ巴!

結果はこちら!

STEFAN62%
Minimal Wind ft. Elisabeth Tiffany31%
ELYSA6%

Eurovision 2022 エストニア代表はSTEFAN!!

エストニア国内予選感想総まとめ

あっぶな!!!

いやーマジどうなるかと思ったわ!

スーパーファイナルに残った3組なら、もうどう頑張ってもSTEFANに勝ってもらわんと!って思ったよおおおお

これでようやくエストニア国内予選が終わったわけだけども、たしかエストニアが一番最初に国内予選スタートしたんよね。11月ぐらいからやってたもんよ。

ハァ~~決まるまで長かったわー!ww

心残りはコレだけやな↓

エストニア代表になれとは言わんけど、せめてステージングどうするのかぐらいまでは見たかった…

Image Source: ERR / eurovision.tv | Source: ERR

タイトルとURLをコピーしました