【期間限定公開】エーラス・ダンロス症候群㊙情報

F1ニワカ勢のワイに勝てるかな?SporcleのF1クイズがめっちゃおもしろい

f1quizzes01 日記
この記事は約5分で読めます。

とあるTwitterアカウントより、ユーザー同士でクイズを作成し、挑戦し合うクイズサイト「Sporcle」の存在を知った。ここ、クイズ作ってる方もF1ガチ勢でめっちゃ面白い。夜な夜なハマって危うく寝られなくなるところだった。

面白いと思ったクイズを紹介していくので、ぜひ挑戦してってね!

スポンサーリンク

ニワカでも楽しめるクイズたち

何回か書いてるけども、私は2014年からF1を見始めた割と新参のF1ファン。しかも「わー!速ーい!すごーい!」で見てるだけなので、マシンの仕組みとか戦略とかすんごいフワっとしか知らない超ニワカ勢。

どれぐらいフワっとしてるかというと、タイヤのコンパウンドとか色が覚えられないレベル。毎年毎年変わるタイヤ関連のレギュレーションに全くついていけん…。赤がスーパーソフト、黄色がソフト、白がハードのままでよかったやん…。(未だに根に持つ)

そんなフワっとしか知らないニワカでも、ドライバーとチームの名前が英語で書ければ割と解けるクイズなので、ぜひ気軽に挑戦してもらいたい。

かかってこい!!

F1世界王者71人の名前を挙げろ!

まず最初は、歴代のF1世界王者の名前をどれだけ答えられるか、というクイズ。

この下にクイズ本体があるので、以下の説明をよく読んで10分間で71人の世界王者を当ててね。

「Play」を押すと、テキストボックスが表示されるので、チャンピオンの名前をアルファベット(全部小文字でOK)で書いてね。現役時代に登録されてた名前で入力すればOKなので、「Häkkinen」のように「ä」みたいなのが入ってる人でも、「hakkinen」でちゃんと認識される。

正解すれば、該当する解答欄に自動的に名前が入力されてテキストボックスは空欄になり、不正解の場合はテキストボックスに入力した名前が残ったままになるよ。

ちなみに、答える順番はどこからでもOK、ヒントとして各年の世界王者がどのチーム所属だったかは最初から表示されている。

また、名前はフルネームじゃなくて苗字だけでもOK、ただし、下の名前だけだと認識されないので注意(「hakkinen」はOK、「mika」だとNG)。ハッキネンのように複数回タイトルを獲ったドライバーは、1回「hakkinen」と入力すれば、タイトル獲った全ての年の項目が埋まる。

ということで、最低限「hakkinen」は入力出来るよね?じゃ、他の世界王者もこの感じで頑張って埋めてね!

ワイの成績は68/71!勝てるかな?ウフフ

歴代最多出走者トップ20を挙げろ!

ハイ、次はF1歴代最多出走ドライバーのクイズ。

先ほどと同じく、「Play」を押したら始まるよ。このクイズは6分間で20人。さっきと違って回答に重複がないので、ちゃんと20人思い出してね!

ちなみに、ワイの成績は18/20!

バグなのかなんなのか、ランキング圏外だった「mansell」を入力したところ、21位として表示された。ということで、マンセル以外で20人!どうぞ!!

90年代全優勝者を挙げろ!

実にオッサンホイホイのクイズ。90年代縛りです。90年代に1回でも優勝したことあるドライバーを全員書いてもらいます。解答欄の左側がその年の勝利数。90年で言うと、6勝したドライバー、5勝したドライバー、2勝したドライバー、という感じでそれぞれ名前を埋めてもらうよ。

いろいろと全盛期の時代なので、タイトル争いをしてた上の方はホイホイ名前出てくると思うけど、問題は1勝しかしてないドライバーたち。どこまで思い出せるかな?

ワイの成績は46/49。結構頑張ったっしょ!

我がパートナーがセナプロ世代ガチ勢なので、90年代のレースは何回も一緒に見てるのよね。まぁ中でも割と自信のある90年代前半はすぐ埋められたけど、90年代後半になると急にフガフガして時間はかかった…

難しいのは90年の1勝と96年の1勝の欄じゃないかね。

1990年から2009年までのドライバーズランキングトップ10を挙げろ!

最後はだいぶしんどいやつ。

90年から20年間ぐらいに活躍したドライバーをどこまで思い出せるか。ドライバーズタイトル上から順に10人ずつ総勢200人を10分で答えてね。

まぁ順位はフワッとしててもとにかくその年に活躍した印象のあるドライバーをどんどん入力すればだいぶ埋まるとは思う。あと、国籍でほぼ答え言っちゃってるドライバーが何人かいるので、それだけは落としちゃいかん。

こちら、ワイの成績は199/200。どうしても名前が出なかった98年の某ドライバーすまん…!

どう?出来た?

地味にアルファベットでドライバーの名前書けなくない?

何回やっても覚えられない「Villeneuve」。フィジコとかルビーニョなどのラテン系はなんとか覚えたけど、フランス(語圏)勢はマジで無理。アルヌーとかなんで「x」で終わるん?ルノーの最後の「t」なんぞ?

書くのに慣れてきたらここにまだまだクイズあるので挑戦してみそ。

他にも「2010年代にデビューしたドライバー」とか「ウィリアムズで勝ったことがあるドライバー」「フェラーリで勝ったことがあるドライバー」などなど、いろんな方向のオタク知識に挑戦してくるクイズがたくさんあるよ。

割と秀逸と思ったのが「ドライバーズランキング3位のドライバー」。その年のタイトル争いをしてる1位2位はスッと思い浮かぶけど、3位って急にモヤっとしない?90年代とここ数年以外は全然思い出せなさそう…あとでやってみよ。

また、アカウントを作れば今までの自分の成績とかも見れるようになるみたいよ。FBかGoogleアカウントと連携しても作れるのでよかったらどうぞ。

ということで、ワイがプレイした成績はこちらで見れるはず。

おしまい

タイトルとURLをコピーしました