【期間限定公開】エーラス・ダンロス症候群㊙情報

【EurovisionAgain】1992年ユーロビジョン 決勝まとめ

esc1992grandfinal_01 日記
この記事は約5分で読めます。
スポンサーリンク

結果発表ー!

タイムラインで書くよ。

この時代はどうやら審査員投票しかないらしく、投票開始コールや締め切りコールはなく、急に集計タイム中のダンスパフォーマンスが始まって、終わったら各国の審査員票の結果を電話で中継繋いで10位から1位まで全部1ずつ発表していくスタイル。時間かかるね。

しかしアレね、当時は各国代表団が別スタジオで待機してて、普通に喫煙飲酒可能だったのすごいな。

審査員票は上位10か国に12pt、10pt、8pt、7pt … 1ptと各自割り振られるので、ここではとりあえず各国の審査員票1位から順に上位3位までの国旗を載せていくよ。

各国の審査員票

*ユーゴスラビアは国旗の絵文字がないので、「Jugo」表記です

🇪🇸スペイン -> 🇲🇹、🇮🇱、🇮🇸
🇧🇪ベルギー -> 🇬🇧、🇲🇹、🇦🇹
🇮🇱イスラエル -> 🇫🇷、Jugo、🇵🇹
🇹🇷トルコ -> 🇮🇪、🇬🇧、🇬🇷
🇬🇷ギリシャ -> 🇮🇪、🇨🇾、🇦🇹
🇫🇷フランス -> 🇮🇹、🇬🇧、🇮🇱
🇸🇪スウェーデン -> 🇲🇹、🇮🇪、🇮🇹
🇵🇹ポルトガル -> 🇲🇹、🇩🇪、🇮🇹
🇨🇾サイプロス -> 🇬🇷、🇮🇹、🇦🇹
🇲🇹マルタ -> 🇮🇪、🇱🇺、🇹🇷
🇮🇸アイスランド -> 🇨🇭、🇮🇹、🇲🇹
🇫🇮フィンランド -> 🇮🇹、🇮🇪、🇨🇾
🇨🇭スイス -> 🇫🇷、🇬🇷、🇬🇧
🇱🇺ルクセンブルク -> 🇲🇹、🇮🇪、🇮🇱
🇦🇹オーストリア -> 🇬🇧、🇮🇪、🇲🇹
🇬🇧イギリス -> 🇮🇸、🇦🇹、🇮🇪
🇮🇪アイルランド -> 🇦🇹、🇲🇹、🇳🇱
🇩🇰デンマーク -> 🇬🇧、🇮🇪、🇲🇹
🇮🇹イタリア -> 🇬🇷、🇨🇭、🇬🇧
Jugoユーゴスラビア -> 🇮🇱、🇲🇹、🇨🇾
🇳🇴ノルウェー -> 🇮🇹、🇫🇷、🇬🇷
🇩🇪ドイツ -> 🇬🇧、🇮🇪、🇵🇹
🇳🇱オランダ -> 🇮🇹、🇮🇪、🇨🇾

優勝はアイルランド!!やっぱりな!

アイルランド代表団にJohnny Loganおる!と思ったら「Why Me?」の作曲者だってよ!そりゃなんかJohnny Logan風味なはずだわ!

作曲者としてクレジットされてるSeán Sherrardが本名だったのね!だいぶアイリッシュなお名前だった!

Johnny Logan、ユーロビジョン強すぎる。

感想総まとめ

当然ながら、リアルタイムで見てない年代なので、当時の流行廃りがわからんよね。

今聴いてるからカッコよく聞こえるのかなんなのか。いやでもオランダのアレは今聴いても全然アリのカッコよさと思うんやけどな。

それこそ、めっちゃタイムリーなことに、2021年にBuddy VedderさんっていうオランダのタレントさんがTVで歌ってたらしいんやけど、

普通にバリカッコ良くない?これ、時代関係なくいけるやつっしょ!

いやーこれ相当気に入ったわ!これだけでも相当の収穫!

Image Source: eurovision.tv

タイトルとURLをコピーしました