【期間限定公開】エーラス・ダンロス症候群㊙情報

Eurovision 2022 🇱🇹リトアニア国内予選(Pabandom iš naujo 2022)まとめ

pabandom2022_01 日記
この記事は約15分で読めます。

欧州各国もオンライン配信が充実してきたようなので、2022年のユーロビジョン国内予選は追える限り追っていこうと思う。

このページでは🇱🇹リトアニアの国内予選をまとめたよ。

スポンサーリンク

レギュレーション

リトアニア国内予選に参加するのは36組で、段取りは割と正統派。(?)

  1. 準々決勝で34組から18組に絞る
  2. 準決勝で18組から8組に絞る
  3. 決勝で8組の中からリトアニア代表が決定

です。

基本的に、審査員票50%と一般票50%の合計の得票順に勝ち抜いていくみたいよ。わかりやすい。

準々決勝

LRTは通しじゃなくてパフォーマンス部分のみのアーカイブしか残してくれなかったので、パパパーっと感想書くから気になったやつがあればリンクから聴きに行ってみそ。

Heat 1

とりあえずさらっと全部聴きたい人はこちらからどうぞ。

エントリーはこちらの11組(登場順)↓

  1. Augustė Vedrickaitė – Before You’re 6 ft Under
    後ろ体重なドヤロックテイスト。ぜひフィートじゃなくてセンチで言ってほしい。
  2. Gabrielė Goštautaitė – Over
    正直だいぶ興味がない系統のやつ…(小声)
  3. Voldemars Petersons – Up
    いやいやいや今までそんなんちゃうかったやん(困惑)
  4. Joseph June – Deadly
    あ~~これはリトアニアですわwww
  5. Aldegunda – Holiday
    GalaxyのCMソングで使われそうな系統。
  6. Viktorija Faith – Walk Through the Water
    ある意味、現時点で一番ちゃんとしてる。(語弊)
  7. Elonas Pokanevič – Someday
    うん。(えっ)
  8. Sun Francisco – Dream Again
    カフェでボッサとか流す人は好きそう。
  9. Urtė Šilagalytė – Running Chords
    思ってたタイプと違った。だいぶ曲調が重たいな…
  10. Mary Mo – Get Up
    もうちょいこうガツンと…。いや他考えたら全然良いけども!
  11. Erica Jennings – Back To Myself
    口数多いやつ割と好きですwww ちょいドヤい感じも良き。これはたぶんいけるっしょ。

で、結果がこちら↓

登場順審査員一般合計
11Erica Jennings12618
01Augustė Vedrickaitė12416
09Urtė Šilagalytė41216
04Joseph June8715
10Mary Mo7815
07Elonas Pokanevič11011
08Sun Francisco639
03Voldemars Petersons156
06Viktorija Faith505
05Aldegunda325
02Gabrielė Goštautaitė213
*太字が準々決勝突破

Heat 1 感想

審査員票とはだいぶ意見が一致したと思うぞ!

特筆すべきは3のVoldemars Petersonsでしょ。たぶん3年ぐらい連続で出てると思うんだけど、過去2年はこんなんじゃなかったんよ!

曲は去年おととしより断然好きな感じのやつだけど、なんでこんなJapanese Anime culture満開になってしまったのか。(困惑)

これを今までのスタイルでやってたら準決勝いけてたと思うやで…

4のJoseph Juneは、パフォーマンス前に流れるご紹介映像で今までのMVがチラっと映ったんだけど、絶対エストニアの問題児↓と同じ系統のヤツやわww既視感しかなかったw

曲的にはもうちょいちゃんとやればもうちょいゴマかせたと思うんだけどな。(ごまかすな)

まぁでも準々決勝突破したからね!ww わからんよコレ!

ちゃんと勝ちに行けって言うなら、やっぱ11のErika Jenningsが妥当じゃないかしら。

Heat 2

さらっと全部聴く用ね↓

エントリーはこちらの11組(登場順)↓

  1. Clockwork Creep – Grow
    しょっぱなからアレですねぇwwwグラサンのパカパカがうっとうしいですww
  2. Justė Kraujelytė – How to get my life back
    重いっすね
  3. Gabrea – Make it real
    アレ?ひょっとしてサビだけ外すマンかしら?そういう曲なのかどうか微妙なメロディ。好きな感じのテイストなんだけどなぁ。
  4. Titas ir Benas – Getting through this
    北欧ラジオ。めっちゃ無難。快適に聴くタイプのやつ。リトアニアにしてはある意味珍しいので期待したいけど、右の子ちょっと生歌怪しい気がする。(小声)
    あ、アレや!2020年ドイツのBen Dolicっぽいんだな!テイストが!
  5. Cosmic bride – The devil lives in Spain
    スペインに対する風評被害のようなタイトルでww
    実際はスパニッシュ男性は魅力的です、みたいな描写を「devil」と称したみたいですけども。スペインのスカっと晴れた昼間じゃなくてめっちゃ夕方っぽい曲やった。
  6. Viktorija Kajokaitė – Piece of universe
    うん。もや~っとしたレゲエをサイバー風で召し上がってください、的な
  7. Emilijana – Illuminate
    出だしの感じとか、こういうのが絵に描いたような「ザ・R&B」ってイメージ。(よくわかってない)(伝われ)
  8. Justin 3 feat Nanaart – Something that is natural
    全っ然悪くないしどっちかっつったら好きなテイストだけど、祭り感が相当薄いのでEurovisionで出すタイプではないかな。なんかリラックスしちゃうww
  9. Ieva Zasimauskaitė – I’ll be there
    これは…とても興味ない系の…(小声)
  10. Moosu X – Love that hurts
    想像の3倍はブラックなテイストやった
  11. Queens of Roses – Washing Machine
    洗濯機の歌は初めてです。(困惑)
    こういうドヤい曲だいぶ好きなんだけどね!サビでドヤ感一旦消えるね!?なんか全体的に音量小さいんかなって感じの…
    パフォーマンスのやりようによっては2021年セルビアみたいになりそうな気がしないこともないけどどうやろ?

で、結果がこちら↓

登場順審査員一般合計
09Ieva Zasimauskaitė12820
02Justė Kraujelytė81018
04Titas ir Benas10313
11Queens of Roses7613
10Moosu X6713
07Emilijana11213
01Clockwork Creep459
08Justin 3 feat Nanaart617
03Gabrea426
06Viktorija Kajokaitė044
05Cosmic bride202
*太字が準々決勝突破

Heat 2 感想

個人的には4か11、もしくは3ぐらいかなぁと思ったけど、3は思った以上に評価低かったな…

面白い評価だったのは7かね。審査員と一般票が真逆っていうww まぁ4も割と両極端というか、少なくとも一般受けはするだろうとか思ってたけど、まさか審査員票の方が評価が高くなるとは。

確かに、リトアニアがこの手の北欧ラジオ系を出してくる印象ないな。(小声)

Heat 3

さらっと用↓

エントリーはこちらの12組(登場順)↓

  1. Basas Pegasas – Ponai
    しょっぱなから困るラップ系…。体柔らかいね。(小並感)
  2. Rūta Loop – Call me from the Cold
    音合ってるかな?って始まり方した。寒みはめっちゃ出てる。
  3. Vasha – Nepaleidi
    謎ブラックポップで嫌いじゃないすよ!なんだろうな、なんで気が散るんだろうな。なんか気が散るな。(気が散るとは)
  4. Geleibra – Aš jaučiu tave
    毎年こんな曲1曲は出て来るよね!ってタイプのやつ。2015年ドイツの曲が同時再生出来そう。
  5. Vilija – 101
    ザ・平坦(小声)
  6. Emilija V – Overload
    このまま大きく育ってください、という感じの謎のアマチュア感。もうちょいピコピコしてもええんやで、という気持ちです。
  7. Gintarė Korsakaitė – Fantasy eyes
    こういうのがR&Bなんやろなっていう…(2回目)
  8. Živilė Gedvilaitė – Lioness
    こういうドラムセットの音のやつ好き!(何で判断してんねん)
    いやコレ割と好き。最後の戦い前に流れそうな曲。
  9. Monika Liu – Dentimentai
    キレーなマッシュルームカットやなぁ。なんでしょうねこのブルースの女王み。いいね60年代ぐらいのレトロ歌謡みたいなスタイル。
  10. Gebrasy – Into Your Arms
    半透明バラードみたいなやつは本当に興味がなくてですね…
  11. Mėnulio Fazė  – Give me a sign
    いや、あのー、なんだ、これはアレだ、たぶん歌唱力が怪しいんだと思う。テイストはどっちかっつったら好きな方だけど、なんかこうもうちょっとこう…
  12. Lolita Zero – Not Your Mother
    でたよ問題児その2がwwww
    何が困るって、イントロの感じは嫌いじゃないんよ。ナイトライダー感あるというか、このサイバー感はだいぶ好きな感じ。
    アレだ!007のLive and Let DieのBaron Samediを宇宙で魔改造した感じやな!

で、結果がこちら↓

登場順審査員一般合計
09Monika Liu121224
02Rūta Loop8816
12Lolita Zero61016
10Gebrasy7714
07Gintarė Korsakaitė5611
05Vilija10010
01Basas Pegasas426
03Vasha336
11Mėnulio Fazė156
08Živilė Gedvilaitė044
04Geleibra213
06Emilija V000
*太字が準々決勝突破

Heat 3 感想

12残った!wwwwようやったリトアニアwww

9が満点で通過は納得。東京事変とか好きな人にも刺さるんじゃなかろうか。このテイストは押してっていいと思うぞ。

なぜか8が審査員から全く支持されてないんよね。これはだいぶ残念。

6も完全0ポイントってほど酷くなかったんだけどなぁ…

ということで、これで準決勝進出者18組が出そろったぞ!

準決勝

Heat 1からHeat 3で勝ち抜けた18組を9組ずつ2つに分けて準決勝を行う。

もはや短期間にいろんな国の予選見ててどれがなんだかわからなくなってるので、改めて一文ずつ感想を残しておこう。(これ書いてる時点で、準々決勝から1週間経過してます)

Semi-final 1

  1. Queens of Roses – Washing Machine
    アレ?もっと人いなかった?ダンサー消えたかね?
  2. Elonas Pokanevič – Someday
    短期間にいろいろ見すぎてもう記憶がないな()
  3. Emilijana – Illuminate
    あーR&Bっぽいって書いたやつや!
  4. Joseph June – Deadly
    でた!Heat 1のクセつよww せめてもうちょい歌唱力ほしいw
  5. Erica Jennings – Back to Myself
    このメロディで転調は大変よね。
  6. Justė Kraujelytė – How To Get My Life Back
    なんか聴いた覚えはあるけども…
  7. Gebrasy – Into Your Arms
    リトアニア以外でもこんな感じの曲何曲も聴いてて、正直もうどれがどれだか(小声)
  8. Gintarė Korsakaitė – Fantasy Eyes
    アレ?これも絵に描いたようなR&Bって書いた気がする。
  9. Lolita Zero – Not Your Mother
    ほんとなんやろねコレ?控室では普通に談笑してたりしたら笑うww

で、結果がこちら↓

登場順審査員一般合計
06Justė Kraujelytė121022
09Lolita Zero81220
07Gebrasy10818
01Queens of Roses4711
04Joseph June7310
05Erica Jennings6410
08Gintarė Korsakaitė5510
03Emilijana369
02Elonas Pokanevič325
*太字が準決勝突破

Semi-final 1感想

Lolita Zero残ったしwwww

一般票は全力でLolita Zero推しとるぞ!さすがリトアニアやな!

こんなガチのやつを目の前にしたら、さすがにJoseph Juneぐらいのクセつよは負けるかー…

ちゃんと戦おうと思うなら、洗濯機の歌がいいような気がするけどなぁ。どうかな。

Semi-final 2

  1. Mary Mo – Get Up
    …?初めて聴いた気がする(そんなわけない)
  2. Vilija – 1010
    抑揚が行方不明
  3. Urtė Šilagalytė – Running Chords
    なんか全体的にリトアニアの記憶がなくなってる気がする…?
  4. Ieva Zasimauskaitė – I’ll Be There
    わかった。たぶん「おっ」て思ったやつがSemi 1に固まったんやな。
  5. Augustė Vedrickaitė – Before You’re 6ft Under
    やっと記憶にあるやつきた!これは覚えてる!ドヤいって思ったやつ!
  6. Rūta Loop – Call Me from the Cold
    あーめっちゃ寒そうな曲調だったやつね!何か…何か変わってる気がするけど何が変わったかわからない…!
  7. Titas and Benas – Getting through This
    最終的には悪くないって思うんだけど、盛り上がるまでが長いよね(小声)
  8. Monika Liu – Sentimentai
    お!個人的に本命のレトロ歌謡!これは本当に他にないタイプなので代表行ってほしいなぁ。
  9. Moosu X – Love That Hurts
    ワルそうやなぁ~ww

ハイ、じゃ結果がこちらね↓

登場順審査員一般合計
8Monika Liu121224
5Augustė Vedrickaitė10818
6Rūta Loop8715
4Ieva Zasimauskaitė8513
3Urtė Šilagalytė21012
2Vilija639
7Titas and Benas549
9Moosu X369
1Mary Mo426
*太字が準決勝突破

Semi-final 2感想

アレ…?あんまり先に言うのもアレだけど、Monika Liuいけるくない…?(小声)

満点やでここまでずっと満点…すごいぞこれ…あるよ…

決勝

ハイ!ついに最後なので、改めてレビューを書いていくよ。だいぶいろいろ忘れてるので

Lolita Zero – Not Your Mother

しょっぱながコレwwww

今さらだけどさ、曲名が「Not Your Mother(お前の母ちゃんじゃない)」ってそらそうよw

せっかくなので歌詞も見てみたんだけども「我は母なるものではない、我に祈るな、神よ炎を授けろ、すべて吐き出せ、我は貴様が望みし者、フハハハ」みたいな歌やったわ。(改めて困惑)

Ieva Zasimauskaitė – I’ll Be There

なんでしたっけコレ…(小声)

正直、興味ない系のやつはもう記憶からどんどん消えていってしまっている…

Rūta Loop – Call Me from the Cold

あーあのめっちゃ寒そうな曲のやつや!

なんだっけ?前回なんかパフォーマンスが変わってた気がしたんだけどようわからんかったんよな。

たぶん、セミとは変わってないと思うけど、初見の印象はコレじゃないんよな。なんでや。

Gebrasy – Into Your Arms

これも記憶から消える系や…なんだっけ…?

まぁとにかく、これで歌唱力なかったら目も当てられん系ではある。さすが決勝まで残ってるだけの歌唱力ってことよ。たぶん。

Justė Kraujelytė – How To Get My Life Back

こんな重いのあったっけ?と思ったけど、手の甲の👁は記憶にあるわ。

20世紀少年みたいやなって思った覚えが。

Queens of Roses – Washing Machine

あー洗濯機は覚えてる覚えてる!

なぜかセミからダンサー消えたんよな。ちょっと圧強すぎる感じのパフォーマンスだったから若干軌道修正したんかな。

いや、えっちょっとまって!こんな最初のサビ終わりからホワワワ ホワワワ ホワッハーみたいなのやってたっけ?結構ごっそり構成変わったんかな?

あまりに「アレ?」ってなったので今までのを見返したら、セミのタイミングでごっそり構成を変更してたようです。

初披露の時、サビ終わりにすぐ2番のAメロだったところをセミでは丸々カットして、ホワワワ ホワワワ ホワッハーを挟んでBメロに繋いでましたね。で、決勝はセミとほぼ同じでした。一番最後のホワワワ ホワワワ ホワッハーの腕のフリが違うぐらい。

Monika Liu – Sentimentai

いや何回見てもコレ優勝やろ。

歌唱力はもちろん、空気づくりというか立ち振る舞い含めて、作りこみのクオリティがケタ違いすぎる。

60年代を再現した映画のワンシーンみたいな感じ。令和にこの空気感を出せるのはすごい。(日本の感覚)

Augustė Vedrickaitė – Before You’re 6ft Under

一瞬なんだっけ?ってなったけどサビ聴いて思い出した!

割と後ろ体重のやつね!!悪くはないんだけどね!という感じの!

結果発表ー!

決勝も審査員票と一般投票の合計なので、一覧にまとめたのがこちら↓

登場順審査員一般合計
7Monika Liu121224
1Lolita Zero81018
8Augustė Vedrickaitė10818
3Rūta Loop7714
4Gebrasy6612
5Justė Kraujelytė5510
2Ieva Zasimauskaitė437
6Queens of Roses347

リトアニア代表はMonika Liu!!

リトアニア国内予選感想総まとめ

Monika Liu強っよ!!!

独壇場にも程がある!準決勝から決勝までずっと満点やで!エグい!!

これはちょっとEurovisionでも優勝狙ってほしいレベルやわ。

そして、地味に2位がLolita Zeroなの草。Monika Liuぐらいぶっちぎったのがいなかったら危なかったぞコレww

いや~もういろんな国の国内予選見てるから頭ゴチャゴチャだけど、リトアニアの思い出はキノコと妖怪と洗濯機やわ。(思い出がひどい)

Image Source: LRT

タイトルとURLをコピーしました