【期間限定公開】エーラス・ダンロス症候群㊙情報

Eurovision 2022 🇵🇱ポーランド国内予選(Tu bije serce Europy 2022)まとめ

tu-bije-serce-europy2022_01 日記
この記事は約5分で読めます。

欧州各国もオンライン配信が充実してきたようなので、2022年のユーロビジョン国内予選は追える限り追っていこうと思う。

このページでは🇵🇱ポーランドの国内予選をまとめたよ。

ポーランドは毎年予選をやったりやらなかったりらしいんだけど、去年、予選をやらずに送り込んだポーランド代表が結構なヘイトを買ってしまったからか、今年は予選をやることにしたらしい。しらんけど。

スポンサーリンク

レギュレーション

ポーランド国内予選は一発勝負なんだけど、どうやら2ステージ制らしい。

まずはFirst Roundで10組から3組がSuper Finalに進出して、Super Finalでポーランド代表が決まるんだって。

投票はFirst Roundは審査員票+一般票なんだけど、Super Finalは100%一般票のみで、なぜかポイント制ではなく得票率制。めずらしいね。

通し映像はこちらです↓ (2本に分かれてます。見れない人はアドブロック解除してみそ)

1本目はFirst Roundが終わったところで一旦普通に番組自体が終わるけど、ちゃんと2本目で続きやるから大丈夫やで。

なんやろ?番組的には2つに分けてたんかね?同じ日にはやってるハズだけど。

First Round

10組の参戦者から3組のSuper Final進出を選ぶよ。

んじゃ全曲レビューね。

Kuba Szmajkowski – Lovesick

悪くはないすよ!ラジオで聴く感じのポコポコしたちょい哀愁系ダンスポップ。

Ania Byrcyn – Dokąd?

これはアレだ。本大会の「007っぽい曲で賞」受賞作品。

Tomorrow Never Dies系のやつ。

Siostry Szlachta – Drogowskazy

去年ぐらいから薄々思ってたけど、舞台照明が青、ピンク、紫でネオン感あるやつは期待出来るわ。(何で判断してるのか)

この手の照明のやつは十中八九ディスコポップ。

と期待して見てたけども、もうちょいガツン!とこう…なんか日常使いのディスコポップなんよな。

Lidia Kopania – Why Does It Hurt

どうした!?ド緊張か!?

悪くないテイストなのにビビるほど音外してないか!?

昭和のダンスホール系で嫌いじゃないのに!もったいない!

Karolina Stanisławczyk & Chika Toro – Move

イスラエルのラジオ系。

これなんてジャンルですかね?レゲエ?レゲエってもうちょいなんか違うよね?

なんかこうカリブ系もちょいちょいあるやんこういうの…ね!

Karolina Lizer – Czysta woda

ザ・東欧フォーク系。スラブみ強し。

それこそ東欧の音楽祭とかで聴く分にはいいんやけどね。

晴れた日の屋外ステージとかで見たいやつ。

Unmute – Głośniej niż decybele

え!?これ大丈夫なん!?全部手話なんやけど!?

一応字幕出てるけど全部ポーランド語でいっそわからん!

仮に、仮に代表になったらどうすんねん英語字幕出すんか?

しかも超短いwww

Mila – All I Need

抜群に歌うまいけどバラードじゃ…

Krystian Ochman – River

粉!!

サビは2005年ギリシャのMy Number One2021年スイスのTout l’Universを足した感じ。

バリッバリに歌うまいなこの人。声楽勢?声楽勢バリに歌のうまい人なのかも。

正直、曲調はあんまり興味はないけどもこの歌唱力はヤバいね。

Daria – Paranoia

優勝!!これです!こういうの待ってました!!

わかりやすい東欧ダンスポップでいいよ!いやこれ超がんばれマジで!!

First Round 結果

ハイ!First Round脱落がこちら!

ということで、Super Final進出はこちらの3組!

  • Unmute
  • Krystian Ochman
  • Daria

いやUnmuteヤバいぞ…ポーランドやらかすかもしれん…

それはそうとDaria残った!!そやろ!!

Super Final 結果発表ー!

Super Final進出の3組が再びパフォーマンス。

当然ながら特に内容に変更はなかったので割愛します。

ということでSuper Finalの結果がこちら!

登場順得票率
1Krystian Ochman51
3Daria39
2Unmute10

Eurovision 2022 ポーランド代表はKrystian Ochman!!

ポーランド国内予選感想総まとめ

くううDaria準優勝かあああああ!!

いやこれ選挙なら当確出るまで結構時間かかるぐらいの票の割れっぷりよ。

いや~とにかくポーランド語読めなすぎて、通し映像探すの超時間かかったわぁ…見つかってからはサクサクっと見れたんだけども。

ほんで、ポーランド国内予選は参戦者のパフォーマンスと交互に、過去のEurovision優勝曲とか人気曲をポーランドの歌手がカバーするくだりが入るので、そっちも見てみそ。

普通に歌唱力抜群の人だらけで良かったよ!

去年、Rafalがなんでヘイトを集めてたのかもちょっとわかった気がした。(小声)

Image Source: TVP | Source: TVP

タイトルとURLをコピーしました