【期間限定公開】エーラス・ダンロス症候群㊙情報

【EurovisionAgain】2004年ユーロビジョン 決勝まとめ

esc2004grandfinal_01 日記
この記事は約8分で読めます。
スポンサーリンク

結果発表ー!

タイムラインで書くよ。

投票中のインターバルアクトは、相変わらず中東の祭りからのバルカンダンスポップ。

大人数で全員同じ振り付けのノリノリダンスポップを踊るとインドっぽくなってしまうのはなんでだろうww

ちょいちょいタップダンスかと思ったけど、タップダンスじゃなくてモルドバとかスラブ方面のフォークダンスっぽいね。じわじわ高速化するあたりが。

しかし毎度この表現運動発表会タイムの楽しみ方がわからない(小声)

得票上位10か国に12pt、10pt、8pt、7pt … 1ptと各自割り振られるので、ここではとりあえず各国の得票数3位、2位、1位の順で、上位3か国の国旗を載せて、思ったことがあればその下に書いていくよ。

各国の投票結果

えっこの年は上位3つじゃなくて、1ポイントから全部発表するん?時間かかるな

*セルビア・モンテネグロは国旗の絵文字がないので、現在のセルビアとモンテネグロの国旗を並べてます

🇦🇩アンドラ -> 🇬🇷、🇺🇦、🇪🇸
 └スペイン!!わかる!よかったよね!
🇦🇱アルバニア -> 🇹🇷、🇧🇦、🇬🇷
🇦🇹オーストリア -> 🇹🇷、🇩🇪、🇷🇸🇲🇪
 └ドイツオーストリア帝国健在
🇧🇦ボスニア・ヘルツェゴビナ -> 🇲🇰、🇭🇷、🇷🇸
 └ボスニアとセルビア近辺も結束強いよね
🇧🇪ベルギー -> 🇬🇷、🇫🇷、🇹🇷
 └フランス大好き
🇧🇾ベラルーシ -> 🇨🇾、🇺🇦、🇷🇺
 └ロシアベラルーシの結束でブーイング起きがち
🇨🇭スイス -> 🇹🇷、🇩🇪、🇷🇸🇲🇪
🇷🇸🇲🇪セルビア・モンテネグロ -> 🇦🇱、🇺🇦、🇲🇰
🇨🇾サイプロス -> 🇺🇦、🇷🇸🇲🇪、🇬🇷
 └ギリシャサイプロスの結束が想像つきすぎてブーイング
🇩🇪ドイツ -> 🇨🇾、🇷🇸🇲🇪、🇹🇷
🇩🇰デンマーク -> 🇧🇦、🇹🇷、🇸🇪
 └やっぱり最後は北欧期待の星へ
🇪🇪エストニア -> 🇷🇺、🇸🇪、🇺🇦
🇪🇸スペイン -> 🇺🇦、🇷🇴、🇩🇪
🇫🇮フィンランド -> 🇺🇦、🇷🇸🇲🇪、🇸🇪
 └毎度の北欧勢の結束やけど、ブーイング多すぎるわトルコ
🇫🇷フランス -> 🇪🇸、🇷🇸🇲🇪、🇹🇷
 └ベルギーをスルーは珍しい
🇬🇧イギリス -> 🇸🇪、🇨🇾、🇬🇷
🇬🇷ギリシャ -> 🇷🇸🇲🇪、🇦🇱、🇨🇾
 └ね、またギリシャサイプロス同盟でブーイング
🇭🇷クロアチア -> 🇺🇦、🇧🇦、🇷🇸🇲🇪
🇮🇪アイルランド -> 🇬🇧、🇨🇾、🇸🇪
 └おぉーJohnny Loganや!またイギリス票でブーイング
🇮🇱イスラエル -> 🇪🇸、🇬🇷、🇺🇦
🇮🇸アイスランド -> 🇸🇪、🇨🇾、🇺🇦
🇱🇹リトアニア -> 🇷🇺、🇬🇷、🇺🇦
 └旧ソ連の結束
🇱🇻ラトビア -> 🇸🇪、🇷🇺、🇺🇦
 └旧ソ連の結束というかバルトの結束というか
🇲🇨モナコ -> 🇹🇷、🇬🇷、🇫🇷
 └まだモナコが参戦しとる!フランスモナコの結束
🇲🇰マケドニア -> 🇺🇦、🇷🇸🇲🇪、🇦🇱
🇲🇹マルタ -> 🇺🇦、🇦🇱、🇬🇷
🇳🇱オランダ -> 🇨🇾、🇷🇸🇲🇪、🇹🇷
🇳🇴ノルウェー -> 🇹🇷、🇧🇦、🇸🇪
 └北欧の結束でまたブーイング
🇵🇱ポーランド -> 🇹🇷、🇸🇪、🇺🇦
🇵🇹ポルトガル -> 🇩🇪、🇺🇦、🇪🇸
 └上位ではトルコ残しだったので12ptはトルコと思いきやスペインでブーイングww
🇷🇴ルーマニア -> 🇷🇸🇲🇪、🇹🇷、🇬🇷
🇷🇺ロシア -> 🇹🇷、🇷🇸🇲🇪、🇺🇦
🇸🇪スウェーデン -> 🇧🇦、🇺🇦、🇷🇸🇲🇪
 └ついにノルウェーに3pt、北欧救済同盟
🇸🇮スロベニア -> 🇺🇦、🇧🇦、🇷🇸🇲🇪
 └トルコに入らないだけでブーイングはやめろや
🇹🇷トルコ -> 🇷🇸🇲🇪、🇬🇷、🇺🇦
🇺🇦ウクライナ -> 🇬🇷、🇷🇺、🇷🇸🇲🇪

優勝はウクライナ!!

2位のセルビア・モンテネグロと18pt差だから結構な大接戦やったね。

意外とトルコが健闘したのにびっくりよ…。毎度ワイの好みはアテにならん。

感想総まとめ

ギリシャは割と戦えたけど、ボスニア・ヘルツェゴビナとスペインがギリギリトップ10、ベルギーに至っては下から3番目という割とショックな…

いやほんとユーロビートっぽいダンスポップとか王道すぎるディスコポップ、ラテンポップってなかなか勝てないんよな泣

特にベルギーは毎年ファイナルまでは進出するんだけど、そこから空気のパターンが多い印象あるので、もうちょい健闘する曲が出るといいんだけどなぁ。

Image Source: eurovision.tv

タイトルとURLをコピーしました