【期間限定公開】エーラス・ダンロス症候群㊙情報

【終始ネタバレ】2021年ユーロビジョン 決勝まとめ

esc2021grandfinal_01 日記
この記事は約13分で読めます。
スポンサーリンク

結果発表ー!

タイムラインで書くよ。

投票は各国の審査員票と電話投票があって、電話投票の方が世間の声ってわけです。

審査員票は上位10か国に12pt、10pt、8pt、7pt … 1ptと各自割り振られるので、ここではとりあえず各国の審査員票1位から順に上位3位までの国旗を載せて、思ったことがあればその下に書いていくよ。

各国の審査員票

🇮🇱イスラエル -> 🇨🇭、🇱🇹、🇫🇷
🇵🇱ポーランド -> 🇸🇲、🇮🇸、🇵🇹
 └サンマリノめっちゃ評価しとる。
🇸🇲サンマリノ -> 🇫🇷、🇮🇹、🇬🇷
 └フランス、ベルギー以外がフランス語で登場するの珍しいね。
🇦🇱アルバニア -> 🇨🇭、🇫🇷、🇲🇹
🇲🇹マルタ -> 🇦🇱、🇨🇭、🇸🇪
🇪🇪エストニア -> 🇨🇭、🇫🇷、🇮🇸
🇲🇰ノースマセドニア -> 🇷🇸、🇮🇹、🇮🇱

この時点でスイスとフランスが人気。マジか…

🇦🇿アゼルバイジャン -> 🇷🇺、🇬🇷、🇲🇩
🇳🇴ノルウェー -> 🇲🇹、🇸🇪、🇮🇱
 └珍しくフィンランドは圏外。
スペイン -> 🇫🇷、🇨🇭、🇲🇹
オーストリア -> 🇮🇸、🇨🇭、🇫🇷
 └さすがオーストリア、ドイツに2pt入れたぞ。
そしてオーストリアから12ptをもらったアイスランドはリモート席で登場。

この時点で🇨🇭、🇫🇷、🇲🇹、🇮🇹、🇮🇸の順。アイスランドが戦えてる…!

🇬🇧イギリス -> 🇫🇷、🇮🇸、🇨🇭
 └フランスに12ptはちょっと意外。
🇮🇹イタリア -> 🇱🇹、🇫🇮、🇮🇸
 └イロモノしか認めないイタリア。
🇸🇮スロベニア -> 🇮🇹、🇮🇸、🇷🇺
🇬🇷ギリシャ -> 🇨🇾、🇲🇩、🇧🇬
 └ギリシャとサイプロスも結束固い印象。
🇱🇻ラトビア -> 🇨🇭、🇮🇸、🇮🇹
🇮🇪アイルランド -> 🇫🇷、🇲🇹、🇮🇸
🇲🇩モルドバ -> 🇧🇬、🇷🇺、🇬🇷
 └出たwwwwあのサックス奏者や!
🇷🇸セルビア -> 🇫🇷、🇫🇮、🇮🇹
🇧🇬ブルガリア -> 🇲🇩、🇮🇹、🇬🇷
🇨🇾サイプロス -> 🇬🇷、🇲🇹、🇮🇹
 └ね、やっぱ12ptはギリシャ。そんな気した。
🇧🇪ベルギー -> 🇨🇭、🇺🇦、🇫🇮
 └フランスに入れなかったの意外。

この時点で🇫🇷、🇨🇭、🇲🇹、🇮🇸、🇮🇹の順。
フランス、スイスの一騎打ちかい…せめてマルタかアイスランドがええわぁ…
というかイギリスがドイツ以上にスベっとるとは思わんかった←

🇩🇪ドイツ -> 🇫🇷、🇨🇭、🇲🇹
🇦🇺オーストラリア -> 🇲🇹、🇨🇭、🇮🇸
🇫🇮フィンランド -> 🇨🇭、🇧🇬、🇮🇸
 └結束固い北欧勢なのにスウェーデンの評価が意外と低い。
🇵🇹ポルトガル -> 🇧🇬、🇷🇺、🇮🇸

この時点で🇨🇭、🇫🇷、🇲🇹、🇮🇸、🇮🇹の順。アイスランド!いけるぞ!

🇺🇦ウクライナ -> 🇮🇹、🇫🇷、🇨🇭
🇮🇸アイスランド -> 🇨🇭、🇵🇹、🇧🇬
 └ネッフリの映画のアレかな?見てないのでわからんけどボケが長いw
🇷🇴ルーマニア -> 🇲🇹、🇵🇹、🇫🇮
 └またドイツ1pt入ったww
🇭🇷クロアチア -> 🇮🇹、🇮🇸、🇨🇭
🇨🇿チェコ -> 🇵🇹、🇫🇷、🇮🇸
🇬🇪ジョージア -> 🇮🇹、🇨🇭、🇵🇹
🇱🇹リトアニア -> 🇺🇦、🇮🇹、🇨🇭
🇩🇰デンマーク -> 🇨🇭、🇮🇸、🇫🇮
 └ノルウェー3pt、スウェーデンにも2ptと絵に描いたような北欧の絆。デンマークだけ予選通らなかったからね…。みんなに頑張ってほしいよね…。

この時点で🇨🇭、🇫🇷、🇲🇹、🇮🇹、🇮🇸の順。とにかくスイスかフランスっぽいな…えぇ~…。←

🇷🇺ロシア -> 🇲🇩、🇮🇹、🇦🇿
 └うおおPolinaや!モルドバ12ptゲット。さすがFilipp Kirkorov効果。
🇫🇷フランス -> 🇬🇷、🇷🇺、🇵🇹
🇸🇪スウェーデン -> 🇲🇹、🇮🇹、🇺🇦
 └準備間に合ってないww落ち着いてw
🇨🇭スイス -> 🇫🇷、🇧🇬、🇮🇹
 └でしょうね、という感じの結果。
🇳🇱オランダ -> 🇫🇷、🇮🇸、🇷🇺
 └MCの真後ろでしゃべるスポークスパーソン。

以上で審査員票は終了。現時点でトップ5は🇨🇭、🇫🇷、🇲🇹、🇮🇹、🇮🇸。

各国の電話投票

ここから電話投票(一般票)のポイントが加算される。
現在の順位から降順で発表していくので、現時点で0ptのイギリスから。

表記は【国名 -> 現時点の審査員票+電話投票ポイント =最終獲得ポイント】

🇬🇧イギリス -> 0+0pt
 └完全ゼロ…?いやさすがにそれはないよ欧州…。会場とJamesの対応が泣ける。

🇩🇪ドイツ -> 3+0pt =3pt
 └結局オーストリアとルーマニアからもらった3ptのみ。

🇪🇸スペイン -> 6+0pt =6pt
 └BIG5の明暗酷い…

🇳🇱オランダ -> 11+0pt =11pt
 └優勝した次の年は大体アレ。それにしたってブーイングはいかんでよ。

🇳🇴ノルウェー -> 15+60pt =75pt
 └衣装もうちょいなんとかしてればもうちょい戦えたのでは…

🇷🇸セルビア -> 20+82pt =102pt
 └ザ・可もなく不可もなく。

🇦🇱アルバニア -> 22+35pt =57pt
 └この系統はキャラかぶりすぎて票が割れたんだろうね。

🇸🇲サンマリノ -> 20+30pt =50pt
 └過去3回しか決勝に進んだことないサンマリノ、Serhatに次ぐ歴代2位の結果なので上等。

🇸🇪スウェーデン -> 46+63pt =109pt
 └やっぱスウェーデンに求められてる基準は高いんよな…

🇨🇾サイプロス -> 50+44pt =94pt
 └票を割った1つ。

🇲🇩モルドバ -> 53+62pt =115pt
 └これも票割系。

🇱🇹リトアニア -> 55+165pt =220pt
 └すげえ!!やっぱ一般受けはよかったんや!

🇧🇪ベルギー -> 71+3pt =74pt
 └うっそでしょ!?なんで!?暗すぎた!?

🇮🇱イスラエル -> 73+20pt =93pt
 └これも票割った系やろうけど、極端なハイトーンボイスは敬遠されがちよね←

🇫🇮フィンランド -> 21+280pt =301pt
 └エグい!!一気にトップやん!やっぱフィンランドに求められてるのはコレや!

🇬🇷ギリシャ -> 91+79pt =170pt
 └票割系の頂点。

🇺🇦ウクライナ -> 97+267pt =364pt
 └うおおおおおおきたああああ!!!審査員票の傾向当てにならねええええ!!!!!

🇷🇺ロシア -> 104+100pt =204pt
 └んんんなんか中途半端!ww

🇵🇹ポルトガル -> 126+27pt =153pt
 └全然一般票の支持なくて大爆笑のポルトガル席www変なところでラテンの陽気さが出たww

🇧🇬ブルガリア -> 140+30pt =170pt
 └あ、やっぱ一般のリアクションはそんな感じよね?()

🇮🇸アイスランド -> 198+180pt =378pt
 └ほれきたあああ!!!!!トップや!!ちょっと心もとない点差やけどトップ!!

🇮🇹イタリア -> 144+380pt =524pt
 └マジか…アイスランドのトップが一瞬で消えた…これもう決定やろ…

🇲🇹マルタ -> 208+47pt =255pt
 └ええええええええええええ一般票少なすぎるやろ…!

🇫🇷フランス -> 248+251pt =499pt
 └ああああ微妙に届かん!ww

残るは審査員票トップのスイスのみ。この時点でスイスは267pt、現在トップのイタリアは524pt。

スイスが優勝するためには一般票で258pt必要。イタリア勢はすでに緊張しすぎて泣いてるww

いざ…!スイスの一般票は…!

_人人人人_
> 165pt <
 ̄Y^Y^Y^Y^ ̄

スイス -> 267+165pt =432pt

うおおおおおおおイタリア勝った!!!!!!!!!!!!!!!!

男性陣放心、女性陣号泣wwww

マジかイタリアンロックが制覇や…!よかったなイタリア…まさかBIG5から優勝出るとは正直思わんかった…

受賞インタビューでのコメントがこちら↓

「ヨーロッパに、世界に言いたい!ロックンロールは死なない!!」

名言出ましたww

感想総まとめ

いやー!イタリアが勝ったかー!!おめでとう!

あのクセの強いイタリアン歌謡を倒してきただけのことあるわww

サイプロス、アルバニア、ギリシャ、セルビア、モルドバあたりが芸風かぶりすぎたのがもったいない。たぶん毎年バラバラに出てきてたらそれぞれもうちょい上の成績出せてた気はする。

あと相変わらず審査員票と一般票で驚くほど差が出るやつあるねw

そうそう!なんとなく各国審査員名簿見てたら、ロシアの審査員にYulia Volkova(t.A.T.u.の黒髪の方)が入ってたんよ。

アイスランドだけが悔やまれるなぁ~…。コロナが無ければ相当戦えたと思うんだけどな~。(まだ言う)

まず去年の大会が中止になってるおかげで「アイスランドなんやこれ!」っていう初見の新鮮さを失ってるあげく、メンバーに陽性者出て予選決勝出られないっていう…

未だにアイスランド優勝したことないんやぞー!過去イチのチャンスやったんやぞー!泣

くやしい。

Image Source: eurovision.tv | Source: eurovision.tv

タイトルとURLをコピーしました