【期間限定公開】エーラス・ダンロス症候群㊙情報

【終始ネタバレ】2023年ユーロビジョン 決勝まとめ

esc2023grandfinal_01.png 日記
この記事は約12分で読めます。
スポンサーリンク

結果発表ー!

タイムラインで書くよ。

投票は各国の審査員票と一般票があって、一般票の方が世間の声ってわけです。

審査員票は上位10か国に12pt、10pt、8pt、7pt … 1ptと各自割り振られるので、ここではとりあえず各国の審査員票1位から順に上位3位までの国旗を載せて、思ったことがあればその下に書いていくよ。

各国の審査員票

🇺🇦ウクライナ -> 🇸🇪、🇱🇹、🇦🇺
└やっぱLoreenカードは強い
🇮🇹イタリア -> 🇮🇱、🇺🇦、🇸🇪
🇱🇻ラトビア -> 🇪🇪、🇸🇪、🇪🇸
🇳🇱オランダ -> 🇸🇪、🇫🇮、🇨🇿
🇲🇹マルタ -> 🇸🇪、🇮🇹、🇫🇮
🇲🇩モルドバ -> 🇸🇪、🇮🇹、🇵🇹
└アレ?これLoreenぶっちぎるやつじゃない?
🇮🇪アイルランド -> 🇸🇪、🇧🇪、🇫🇮
🇸🇲サンマリノ -> 🇮🇹、🇪🇪、🇱🇹
└安定のイタリアサンマリノ
🇦🇿アゼルバイジャン -> 🇮🇱、🇸🇪、🇦🇱
🇦🇹オーストリア -> 🇮🇹、🇸🇪、🇫🇮

この時点で🇸🇪、🇮🇹、🇮🇱の順

もう🇸🇪ぶっちぎり体制に見えるけど大丈夫かなコレ…

🇫🇷フランス -> 🇮🇱、🇦🇹、🇫🇮
🇫🇮フィンランド -> 🇸🇪、🇨🇭、🇨🇿
└🇸🇪はわかるけど🇳🇴にも入れてあげて…!
🇧🇪ベルギー -> 🇦🇹、🇮🇱、🇸🇪
└お目が高い!!!!
🇩🇪ドイツ -> 🇸🇪、🇪🇪、🇦🇹
└えっいつものパブリックビューイング会場じゃない
🇵🇹ポルトガル -> 🇦🇺、🇪🇸、🇪🇪
🇭🇷クロアチア -> 🇮🇹、🇸🇪、🇮🇱
🇪🇪エストニア -> 🇸🇪、🇫🇮、🇦🇺
🇦🇲アルメニア -> 🇮🇱、🇸🇪、🇫🇮
🇵🇱ポーランド -> 🇮🇱、🇨🇾、🇪🇪
🇷🇴ルーマニア -> 🇮🇹、🇸🇪、🇪🇪

この時点で🇸🇪、🇮🇹、🇮🇱、🇪🇪、🇫🇮の順

いやこの中なら🇮🇱か🇫🇮がええなぁ~

🇮🇸アイスランド -> 🇦🇺、🇫🇮、🇦🇹
└毎年ここのネタに本気を出しすぎて一番時間がかかるアイスランド
🇷🇸セルビア -> 🇸🇮、🇮🇱、🇭🇷
🇨🇾キプロス -> 🇸🇪、🇦🇹、🇦🇺
🇳🇴ノルウェー -> 🇫🇮、🇸🇪、🇲🇩
└Ben Adams!!!北欧同盟国の中でも🇸🇪の上を行った🇫🇮wwww
🇨🇭スイス -> 🇨🇿、🇪🇪、🇮🇹
🇦🇺オーストラリア -> 🇧🇪、🇱🇹、🇪🇪
🇩🇰デンマーク -> 🇸🇪、🇳🇴、🇫🇮
└ザ・北欧同盟
🇪🇸スペイン -> 🇸🇪、🇮🇹、🇮🇱
└いやもう🇸🇪やん2012年と一緒の展開やん
🇮🇱イスラエル -> 🇸🇪、🇳🇴、🇫🇮
└イスラエルは北欧同盟国だったかな?
🇸🇪スウェーデン -> 🇫🇮、🇫🇷、🇳🇴
└北欧同盟の主軸も支持する🇫🇮

この時点で🇸🇪、🇮🇹、🇮🇱の順。

やっぱこの3つか、というか🇸🇪やんもう

ほんでいつからCzechの国名表記Czechiaになった?(すまんがしらんやった)

🇬🇪ジョージア -> 🇧🇪、🇦🇲、🇮🇹
🇨🇿チェコ -> 🇺🇦、🇸🇪、🇦🇲
🇸🇮スロベニア -> 🇮🇹、🇪🇪、🇱🇹
🇬🇷ギリシャ -> 🇧🇪、🇵🇹、🇮🇱
🇦🇱アルバニア -> 🇸🇪、🇦🇲、🇪🇪
└誰だっけこの人!めっちゃ見たことある!
🇱🇹リトアニア -> 🇸🇪、🇮🇱、🇦🇹
└Monika Liuや!髪伸びたね!やっぱ🇸🇪ですよね!
🇬🇧イギリス -> 🇸🇪、🇦🇺、🇱🇹
└いやーこれはもう決まったようなもんやな~…

で、審査員票の合計がこちら↓

とりあえずLoreen絶対強いとは思ってたけど、曲聴いた限り正直ここまでぶっちぎると思ってなかったし、フランス、ノルウェー、ポルトガルあたりが思ったより評価低かったなぁ…

すでにだいぶアドバンテージ稼げてるので、相当一般票集めないと逆転は厳しいんじゃないかなぁ。

各国の一般投票

ここから一般票のポイントが加算される。
現在の順位から降順で発表していくので、現時点で0ptのドイツから。

表記は【国名 -> 現時点の審査員票+一般投票ポイント =最終獲得ポイント】

🇩🇪ドイツ -> 3+15pt =18pt

🇭🇷クロアチア -> 11+112pt 123=pt
└意外と一般受けしてて草

🇵🇱ポーランド -> 12+81pt 93=pt

🇷🇸セルビア -> 14+16pt =30p

🇬🇧イギリス -> 15+9pt =24pt
└いつものイギリスの扱いに戻ってしまった…

🇦🇱アルバニア -> 17+59pt =76pt

🇲🇩モルドバ -> 20+76pt =96pt

🇸🇮スロベニア -> 33+45pt =78pt

🇵🇹ポルトガル -> 43+16pt =59pt

🇳🇴ノルウェー -> 52+216pt =268pt
└ほれええええ!そやろおおおおお!!!

🇫🇷フランス -> 54+50pt =104pt

🇺🇦ウクライナ -> 54+189pt =243pt

🇨🇭スイス -> 61+31pt =92pt

🇨🇾サイプロス -> 68+58pt =126pt

🇦🇲アルメニア -> 69+53pt =122pt

🇱🇹リトアニア -> 81+46pt =127pt

🇨🇿チェコ -> 94+35pt =129pt

🇪🇸スペイン -> 95+5pt =100pt
└やっぱ一般人には難しすぎたガチスペイン

🇦🇹オーストリア > 104-+16pt =120pt
└えぇ!?マジで!?少なくない!?

🇧🇪ベルギー -> 127+55pt =182pt
└これも思ったより少なかった。

🇦🇺オーストラリア -> 130+21pt =151pt
└いやちょっとまってマジで…

🇪🇪エストニア -> 146+22pt =168pt
└毎年中段争いは一般人と審査員の剥離がすごいな。

🇫🇮フィンランド -> 150+376pt =526pt
└おおおおお!!すごいけどアドバンテージはあんまり稼げなかったぁあああ!

🇮🇹イタリア -> 176+174pt =350pt
└一般人審査員ほぼ剥離無しすごい。

🇮🇱イスラエル -> 177+185pt =362pt

ということはフィンランドかスウェーデンの2択!

現在トップのフィンランドは526ptなので、スウェーデンが優勝するには一般票が186pt必要。

いやーさすがにアドバンテージが少なすぎるな~~~~相当のアレじゃないとアレだろうな~~~。

ハイ!スウェーデンの一般票は…!

_人人人人_
> 243pt <
 ̄Y^Y^Y^Y^ ̄

🇸🇪スウェーデン -> 340+243pt =583pt

優勝はスウェーデン!

Loreen、2012年以来2度目の出場で2回目の優勝!!

感想総まとめ

いやーさすがLoreen強いね!ww

フィンランドは久々に優勝狙えるクセつよだっただけに惜しかったなぁ…

出る年が違ったらLordi以来の優勝もあったかもなぁ。

全体的なところで言うと、まず予選すら間に合わずに決勝見たので、ほぼ全員初見というか、少なくとも全曲初めてフルで聴いたんだけど、前評判で期待してたオーストリアの他、ベルギー、オーストラリア、フランス、ポルトガルあたりもだいぶよかった。

まぁなんせほぼ全員初見だったので、登場シーンからもう

フィンランド代表なんやこれ
ドイツ代表なんやこれ(2回目)
クロアチア代表なんやこれ(3回目)

とはなったから、てっきり数年ぶりにイロモノ決定戦の回になるのかと思ったけど、さすがにそうはならんかったねww

まぁとにかくGraham Nortonの安心感と、Martin Österdhalが相変わらずボンド俳優ぽかった。

んじゃ、ぼちぼち予選も見ていこうかねー。

タイトルとURLをコピーしました